2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

顛末書 だまされるとこだった

25日の当スレ、Amazonプライム料金4800円が未納とのメールが来たけど、そんなに使わんし購入ごとに送料払ってもいいかな?くらいに多寡をくくって…と記した。 かつては3千円以上のお買いもので送料無料で、プライム会員になって以降はどういうシステムか不明…

悪魔めしふたたび

元日のブログで、朝日新聞1日付記事「いただきます」4元南極料理人×悪魔のおにぎりを紹介した。 kokoronokoe.hatenablog.jp 職場フードコートで手不足の際はわたしの出番で、昨年までは月に5~10日ほどそちらに駆り出された。正午から午後8時とかその他の時…

いろいろ考えていること

先週21日寒い日、つるつるに凍った道路の上に雪が降り積もり、仕事帰りみなで駐車場まで帰る途中ですってんころりする。バカ痛かったが歩けたし骨折はないが、もう5日経っても布団に入る時、寝返り打つ時などにズドンと傷みあり、人生つらい。あと、食器割っ…

Amazonからの絶縁状

スパムメールが押し寄せ、ETCなんて使ったことないのに更新しろとか言ってきて、その中でAmazonからも「支払方法を云々」なんてメールがしょっちゅう届いてそれらほとんど迷惑メールに分類してた。だから本物Amazonもそちらに流れたんだろうな。 本日、メー…

イクメン?トランスジェンダー?

昨年から我が家のトイレに飾ってあるのが高橋の「名言・格言日めくりカレンダー」名言格言といっても「三人寄れば文殊の知恵」みたいのじゃなく、手帳大賞という高橋書店で募集した市井の「ちょっといい言葉」で365日を網羅した日めくり。単調になりがちな高…

新潟は寒い季節だ

前スレッドから1週間を経て、落ち込み傷ついた心はまだ治りません。そのうえ寒さで体調もイマイチ、寒い季節本番です。 新潟の冬でうれしいのは、白鳥が見れること。午前9時に仕事を終え、帰宅する際に鳥屋野潟の脇の道を通るのだが、湖に棲むハクチョウたち…

すこし放心

上野リチの回顧展に行きたいなと強く思う。その名を知ったのは2日前、twitterフォローしているイラストレーター大高郁子がツイートしていて、リンク先の美術展WEBで作品を見て、穏やかで屈託のない色使いトーンに魅かれた。東京でも2月から開催されると知り…

「置換計画」ブログ、不要なスレッドを削除する

3133kot31.hateblo.jp 一昨年5月に、旧友や知人とともにフェイスブック中のチャット機能を使い「こころのこゑ」というタイトルで参加者が短歌や俳句の見せ合い誉め合い貶し合いをしようと約束。そのうち続かなればその時のことと気楽に考えていたが、1年半過…

大晦日から元日へ

イオン屋上午前7時 いつものことで、人手不足の職場。以前は契約で「土日祝日全てお休みだけど時給が50円マイナス」というルールを選択できた(50人のパートさんで1人だけだったが)が、現在は最低賃金が上昇し「飴と鞭」が使えず、だったら希望休で土日祝日…