2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心が晴れぬまま、日曜

心が晴れず、きっと認知症が進んでいるのか。脳内のある個所から先に進めぬような感覚があって、そこから先が壊れているのか空っぽなのか、とても心配で不安。 昨日に何をしたのか何を考えたのか、直近のことも覚えていない。以前だって記憶力なんてそんなだ…

気分晴れず、こんな日が続くか

認知症のせいで、思考や行動が同じ当たりの場所でうろうろぐるぐる回っているだけって感じ。何一つ解決できず…いや解決しなくてもいいんだ、わたしやわが家の位置とか現状とかを理解できればいいのだが、心は焦るばかりで周囲を巡らしびっくりしたり困ったり…

10月25日、昔ならお給料日だ

認知症の症状が少しずつ強くなっているように感じる。仕方ないか、以前からそれは思っていたことで、わたしの場合70歳前に出てしまうのだろう。仕事もリタイア、車の運転も事故以来乗っていないし、母や家族としか付き合いもないのだ、このまま枯れてゆく…

記憶から落ちている事象多すぎ

仕方ない、覚えていないことがらはわたしの中で選択するときこぼれ落ちた者たちで、わたしとの縁がなかったということ。自宅からほぼ出ず近所のスーパーで買い物しそれを三食いただき、母の世話して近所の妹の世話になっている年金生活者なわたしが、取り上…

認知症者で生きると記したけれど

そう簡単に悟りはできぬ。徐々に悪化するんだろうし、だったらそれまでに延命とか良医を探すだとか書物やブログで解決方法を見出すとかしていきましょ。 母の最近も認知症が進んできているが、あちらは90歳代。まあそんなものかなよく保った方だとなるだろ…

認知症で生きていきます、面倒多そうだけど

「昨日何をしていた何を考えていた」それらを全く思い出せない。脳の容量が狭くなって、きっともとにはもどらぬ、まだこの世に残るのなら、それを甘受しメモ帳持つとか、こちらのブログも読み返し、必要な過去について忘れずにいられる仕組みが必要。 寝たき…

母の面倒を、みていこうか

これから1カ月ほど、わたしとわが家ってか母か、わたしと母と二人して変化ありで今後が面倒かも。わが家自体がドンと動くか、その時には近所に住む妹や姪一家や、あと新潟市のどちらか担当さんなどたくさんの人に入ってもらうかも。 わたしも母もグンと認知…

10月20日、午前10時20分

早くアップしたかったけど、身体ならびにオツムが劣化しちゃって、もう10時半です。 今日から母は3日間のショートスティ。夜中に独りが怖くなって泣き出さなきゃよいのだが。

お爺さんなもので、お爺さんの日常なんぞを。

短歌作品を発表しているわたし個人のブログがあり、日中そちらの手配をしていたせい、その後メモ帳開きっぱなしでWindows閉じちゃったせいで、メモ帳をアップしたら下手くそ草稿がズンと出てきて「しまったなあ」という気分。作品で来た時にはこの年齢でもち…

俺も年齢を重ねちゃって

幾度もログインに失敗し、自分のテリトリに入り損ねる。仕事関連でPCを使うこともなかったので、ほとんど知識はないままで20年ほど、インターネット関連に出入りしてきたのだが、いろいろ今後のことが分からなくなる。 いまこちらまでようやく到達で、ダイ…

秋本番な新潟地方です

日々見ているはずの庭だが、木々の分厚さ広がりの強さを急に感じ力をもらう。まあその反面、剪定したり冬支度せにゃなあと、ため息も出るけれど。庭全体を毎日少しずつ片づけ冬支度もしてゆく。 寒さを感じ始めた今朝の新潟。ファンヒーターなど暖房は整い、…

ちょっと深刻

認知症が進行している。ついさっきまでしていたこと、昨日のわたしの行動、わが家の状態、母の病気の進行状態…その他わたし自身の記憶関連が、急にガクンと低下した。 あまりのショックで近所に住む65歳の妹に相談、ケアマネさんに伝えた方がよいとわたし…

夕ご飯の準備の前に

今日は日曜、明日は祝日、無職となってしまえば、曜日や祝日ってもそんなに関係なくなる。サービス業が長く、20代で古町「カフェ・ド・パリ」勤務2年、その後赤羽ラーメン亭で22年だっけか。どちらの職場でも土日祝日は多忙が当然で、緊張もしたしくた…

新潟周辺、いよいよ秋めく

飲食店やイオン清掃でずっと勤務していたので、土日祝日夏冬休み、まあ世間一般の方がお休みになられる日は緊張したり憮然としたりがあった。現在の隠居の身だと「そうね、連休…」って構えもせずで、これはそれなり寂しいか。 季節は晩秋、まだ庭の樹木が枯…

探し物はなんですか

認知症の症状が進んでいる。今日も日中探し物を一生懸命しているうちに、いったい何を探しているんだかを忘れてしまい、じつは半日過ぎたいま現在も「何を探していたんだっけ?」と、思い出せぬままのものあり。 それ以降の生活に困ったとか大変だとか、そう…

17日にわたし、どうなるか

認知症の人になっちゃったわたしです、午前にダイアリで、重複あるかもだけど、いま現在の心境をこちらで。今日は6日、柱に貼りつけてあるメモ帳には「ショートスティの契約 ケアマネさんと担当者 5日午後2時」と妹の文字で。もう忘れちゃったが昨日のう…

天気はどうなる、これから

昨日、ケアマネさんに入ってもらい介護のお話。母の方は月に数日ショートステイを入れてもらうことに。母とは20数年の年齢差があるのに、介護デビューはわたしとほぼ僅差でないか。昨日も「実は私もあちこちが…」と、伝えた。訪問入浴なら母のついでで間に…

母の訪問入浴、次はわたしもデビュー

認知症の症状が徐々に出始めているわたくしですので、今年度末にはケアマネさんにお願いをして訪問入浴をお願いするかも、「デリヘル」じゃんか?いやいやそういう事態に備え、わたし見て敵はちゃんと男性介護士を送り込んでくるだろう。 ラーメン屋をやめて…

母とともに暮らす住む

身体が徐々に弱ってきている母。話し方話の方角など無問題だが、記憶力の方がだいぶ駄目になっていて会話にならぬこと多く、精神面や知力の落ち込みも気になる。 でもって同居するわたしなんだが、こちらの方の落ち込み方が母より急激で、今後どうなるんだか…

急にくるものだ

先日から「呆けた認知症だ!」と記しているが、本当に数日前にはそんな兆候ってか当人的には「まだまだ普通の人生を」と思っていた。脳梗塞とかあちら関連は一瞬で脳の血管が切れる病気のようで、だから病気っていうのはそういうものなのだろう。 90歳代の…

出来ないことばかり、悲しい人生

隣家に住む妹からの伝言で「明日9時─10時午前中 保険証」と客間テーブル上に残してあるけど、認知症であるわたしです。明日病院に行くのはわたしか母か?どこの病院医院?何科で何の病気を診てもらうのか全然分からぬ。 もちろんわたしの現在の症状、妹も…

ボケてしまい困ることばかり

ふう、なかなか今まで普通にできていた作業が思うようにできなくなり、心が重い。こうして何とかPCに入力って、終わってしまいまた明日明後日となれば、同じように困り苦しみとなるんだろうな。70歳前にボケてしまい苦労が倍加しそう。 わが家では認知症な…

10月になりました

パソコンの入力だって、日々やってきた操作をもうコロリと忘れ、どうでもよい場所から始めたり変な記号に憮然としたりの繰り返し。とはいえ、認知症のリハビリには単純でも複雑でも頭や身体を動かすことが大切と思うので、こうして日記は残してゆきたい。 1…