天気はどうなる、これから

昨日、ケアマネさんに入ってもらい介護のお話。母の方は月に数日ショートステイを入れてもらうことに。母とは20数年の年齢差があるのに、介護デビューはわたしとほぼ僅差でないか。昨日も「実は私もあちこちが…」と、伝えた。訪問入浴なら母のついでで間に合うが、施設に入れろなんてのはきちんと手順を踏まぬと。

母と同居なもので、お金の面ではほとんど苦労はなし、近未来のこと考えても「まあ、わたしもじきだし」と、お金の不要なあの世に行くまで何とかなりそうだが、とはいえ日々の暮らし月々の生活に使うお金をどうしようかってのは、わりと奥行きのあるけっこう大変な作業かもだ。

日々、スーパーに行くごとに家計簿は付けていて、でも全然見返さないよね、今までは。計画的な入金出金、買い物のサイクルや日々のメリハリなんぞちっとも考えずだ。まあ、そこまで頭が働かぬし、日々の衣食住をなんとかするだけで目一杯、父が定年まで公務員でいたおかげで、母の年金はわたしの2倍だ。

母やわたしが急に死んだ急な入院となっても、お金に関し当面困ることはない。でも、急なナントカに関しては、やはりちゃんと準備をしておかねばならぬよね。妹の助言をいただきそちら方面少しづつ動き出そうか。もうじき9時、そろそろ妹が顔出す時間かな?

そうだ、せっかくのダイアリ、画像のない日が続いているね、撮りためた写真なんて持っていないし、町内一周散歩して「小さい秋見つけた」ごっこして写真撮ってこようかな…というわけで本日まで画像ナシです。