2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

薬を貰いにいかねば

定期健診で「コレステロール値が高い、要再検査」といわれたのがもう10年以上昔のことで、それ以降リピドールという抗脂質薬を処方してもらっている。 近所のクリニックで、問診だけで2か月分を処方してもらっているのだが、健康診断とは別に、そちらでも不…

新潟の天候は

大雨が数時間ごとに波のように降ってくる。でも予報では明日から真夏日みたい、悪天候が1週間ほど続いたか。 わが家の庭、3年前の母の日に鉢で購入したアジサイ、ポットから土に移して一回り大きくなったが昨年は全く花咲かず、なにか手入れをしたわけではな…

ビッグローブでいきます

昼前に固定電話のほうにセールス電話あり、わがプロバイダーたるbiglobeからで「現在のNTTフレッツから,biglobeの回線に変更しないか」を問うてきた。15年ほど昔にADSLから光に移動したとき、当時NECのノート使っていて、その流れでプロバイダーはbiglobeに…

母の症状

老化がいちじるしく気力体力知力が徐々に降下してきている。 一昨年あたりから記憶力や認知力が衰えているのを理解していたが、骨折入院要支援認定といった、今年初めからの一連の動きで拍車がかかってきたのかも。もちろん91歳と高齢なので、70代80代でボケ…

土曜は母の介護の日

デイサービスに通い出してから、2か月ちょっとか。本日、またちょっと困ったことの予感。「デイサービスにゆくのはいいのだが、自宅で風呂に一人で入れるし、風呂を断ろうと思っている」と、わたしに告げた。 何とも返答しがたく「自分の口で、担当の人に伝…

前回の続き,いろいろ多忙のような動きがあるのかないのか

自治会の新役員に関する件、高齢で持病持ちの現会長が「体調不良」で退くと宣言し、その後の人事で皆さん苦労中。わたしは妹とその旦那さんに「No」といわれ、がっくり。なんだかとても下品な心境で自治会役員でいると邪推されているのか? その他の役員さ…

※ 翌15日記す、二重投稿しちゃったので、ひとつ削除しました。

妹に断られる

昨日の「自治会役員に名前だけでも貸してくれ」と、隣家の嫁さん→妹に頼んだ件、今朝方先方から「あれは駄目」と断られた。ご主人に話したら「絶対ダメ」といわれたそうで、仕方ないです、ご主人にすれば安倍元総理が応援していたとされる某宗教団体への参加…

妹に頼み込む

先月末に、自治会長抜きで役員会があり、皆が各組で役員候補となる人に声をかけてくると決まった。 どういうわけだか、わたしは自治会の役員になってしまった。当時はフルタイムの作業中だったのに(遅番で、役員会終了後に車で職場に向かった)、現会長(当…

何歳まで、勤められるだろうか

毎週土曜は要支援2と認定された母が、週に一度ディサービスに出かけ、リハビリや入浴、レクリエーションをしてくる。 先週は冷房が強すぎた、今週は食事の量が少し多すぎる…など、帰宅してから結構文句を言い、そんときに言わなきゃ駄目だろうにとは思うが、…

七月八日

安倍元総理が選挙応援演説中に後方至近距離から手製拳銃で狙撃され死亡した。正午過ぎのニュースで心肺停止と伝えられたが、死亡の報道は奥さん明恵さんが病院に到着後に出された。そういうことか。 巨人vs.DNA、巨人の先発は山崎伊織。伊織なんて名前のひ…

夕立ち

新潟市の今日、暑い暑いとだれていたら午後2時過ぎ、日差しが途切れ、上空が黒い雲に覆われ、母と一緒に「どうなるんだ、どうしたんだ」とぶつぶつ言ううち、大粒の雨が降り出し、雨は30分も続かなかったが、地面はじっくり濡れました。本日は市道緑地帯の水…

なんということ、魂がスカスカに

本日朝刊に、宮谷一彦の訃報が載っていた。 nordot.app 大学生時代だねはまったのは。別冊ヤンコミだったか「肉弾時代」が問題作というんで皆で読み合ったり。昨年暮れに亡くなった平田弘史「薩摩義士伝」も同時代だ。 kokoronokoe.hatenablog.jp サブカルチ…