前回の続き,いろいろ多忙のような動きがあるのかないのか

自治会の新役員に関する件、高齢で持病持ちの現会長が「体調不良」で退くと宣言し、その後の人事で皆さん苦労中。わたしは妹とその旦那さんに「No」といわれ、がっくり。なんだかとても下品な心境で自治会役員でいると邪推されているのか?

その他の役員さんも似たり寄ったりだが、5組の防災部長氏が、ご近所の自営業氏と面談したところ「仕事関連で、すべて参加できぬが、役員になってもいい」との、返答を貰ったとのこと。

役員の欠員に関しては、ほぼ解決ということか。現会長はほかにもご自分で兼務していた「クリーン新潟推進員」という、ゴミ収集の手伝い作業責任者と「すみれ会」という自治会とは別組織の敬老会役員の人事も、一緒に行いたいとのこと。

「クリーン新潟推進員」は防災部長→総務部長となる5組氏が、当面兼務。「すみれ会」の会計担当は他に用なしのわたし「環境衛生部長」が兼務とするとのこと。無知で無能でも、形式的に役員が必要なのだろう。今後のことは不明だけれど、形としては何        とかなっているのかな。

元会長で現在も「すみれ会」の会長である人の考えで拡大路線というか、自治会員で60歳になった人は名前だけでもお借りして、会員になってもらうシステムで、多分きっとどこかに無理が来ているはずだが、現会長以外、その闇を知らない(ことになっている)。

まあいい、日本中いや世界中の町内会・自治会で闇とかタブーとかないところはないでしょ、こういう機会に一旦きれいになればいい。