公休終了

でありましたが、町内自治会関連とかで、そこそこ仕事もしたかな。昨年まではない仕事です。

旧亀田郷の疏水が自治会の区切りに流れていて、数年前までは土の堤で草が生える汚い用水路だったが、近所に田んぼが無くなり農業用水路でなくなった。市がコンクリートで囲った小さな疏水になったけど、そこの清掃をお向かいの自治会がやっておられて、うちも一緒にということになる。

自治会の環境衛生部長であるわたしでなく、副会長さんのところにその話が来たものでわたしも間抜けなフリして、全然タッチせず言われるままに、本日出向く。対岸の自治会さんが20名ほど参加して、うちは役員ばかり5名で。

一生懸命水路の泥をすくい、わきに生えた水草、苔をこそげ落としやれやれ終了かという頃、上流でポンプが入り、水を放出して汚れを落としだす。なもんで、もう一度同じ作業の繰り返しとなるが、ポンプの周囲数名しか作業に参加できず、残りの人数はぼんやりたたずむ後半だった。ぼーっと1時間近くでした。

まあ今年は初参加だったし、来年はもう少し頑張ろうかなという自治会活動。ああ画像が全くない。作業終了後にお向かい自治会さんが集合写真を撮ってくれたが、貰えるんだろうか。そんな午前中でした、