ハトの死

f:id:kotiqsai:20201213100122p:plain

ストンと落ちて死んだ

「停滞している」と記してからこちらのダイアリ半月放置だ、あちこち停滞だらけのような、一歩前進もすこしはありか?

今朝方、鳩の死の夢を見る、みなが小さく自分の陣地みたいに毛布一枚で寝そべっていて、腹ばいになってるわたしの眼前にストンとハトが落下し、少し動いたかと思う間もなく死んだ。周囲が「お前の前で死んだんだからお前が処理せよ」といいたて、そうだなと思い出来るだけ端に穴を掘りにゆく。穴を掘ると大きな二枚貝の貝殻が何枚か出てきて、でも貝塚ではないゴミ処理のあとのようじゃまで大きく掘れない。脇をみると知らぬ間にハトの死骸が2つに増えていて、誰かが置いていったようでとてもここに2羽の死骸は埋められぬと、一旦場所を変える。そのうち広場は人が多く集まってきて、ここで音楽フェスをやるらしい。ハトの墓を作りながら大型バスの屋根を改造したステージが作られるのを見ている。実はわたしの居る場所は高層のアパートの屋上のようで、好天の中で音楽フェスが始まる、だいぶ昔に有名だったバンドが昔ヒットさせた曲を歌いはじめ、それを聴いているうち夢が覚める。

なんの歌だったのか、もう思い出せない。ziggyの「gloria」だったか大澤俊之の「そして僕は途方に暮れる」だったか、どちらかだったような。一昨日が自治会役員会で、鳩に餌をやっている家があり、その周辺住民から苦情がきていて自治会長が…YouTube貼る際にミスったみたいで、自治会長のあとが消えてしまった。まあいろいろあったんだわな。

日清カップヌードルcm (大沢誉志幸・そして僕は途方に暮れる) - YouTube