2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あぶない、熱中症になりかける

27・28日とフードコート週末増員。いやあ疲れる、土曜の午後6時ころ疲れの固まりがもっさり重く動きが鈍くなる。ミスを連発、ゴミを増やし仕事は進まずイライラするけど身体はうまく動いてくれない。午後7時に作業終了させ駐車場に帰る途中で500mlペットボト…

誕生花

6月27日の誕生花を検索したらカラーだったりアガパンサスだったり時計草だったりで統一する気はゼロみたい。我が家のトイレに貼られたNHKラジオ深夜便誕生花カレンダーでは、本日の誕生花はホタルブクロとなってます。カンパニュラなら数年前に苗買って庭で…

あら、途中経過が出るのね

2日かけてNPB関連のでTV中継云々をこちらに愚痴っていたなら、アーラ先程、仕事中にスマホ取り出したならオフの状態でメールの案内みたいに途中経過が表示されてた。 ダイアリーに記したわたしのもやもやををgoogle先生が読み取りそれに合わせた対応をとって…

携帯で野球中継をみてもいいわけだが

昨日の続き。数日前にはじめてわたしAmazonprimeで携帯で映画観ました。申し訳ないといままで躊躇していた…って、じゃあpc画像でなら申し訳ないかといわれたなら、まあテレビの延長だしねHDMI繋げば一緒だし、タブレットだってまあテレビの延長と捉えられる…

プロ野球、テレビ中継

先週19日金曜から、プロ野球が始まる。昨日今日と巨人vs.広島戦を日テレで観戦中ですが、無観客試合なのにデジタル・BS放送は昨日は3局、今日は2局って何かおかしくないですか?無観客ってことは無限大観客の反対用語ですよね、なぜ無限大観客にせぬのか? w…

2ちゃんまとめからいくつか紹介

2ちゃんまとめ瑣末草紙より「世界最小の昆虫、さすがに小さすぎやろ」 blog.livedoor.jp 全長0,2㎜でも全体像はまったくの昆虫であるところが立派。豆本作者や米粒に般若心経書くとか、凄いな器用だとは思っても偉いとも立派だとも真似しようともまったく思…

6日連勤なんとか終了

仕事のことなど書いても詰らないんだが、備忘録として置いておくのもいいのか。 17日は朝3時間 18日は朝3時間、フードコート遅番ソロが昨年11月入社の女性責任者候補で月に数日補充でフードコートはいるだけの人なので、休憩時間を取ってもらおうと1時間半だ…

昨日午後7時、雨雲

明日が夏至で、午後7時過ぎも明るい。写真の技量がないもので、雨雲と地面の間の領域が感動的には見えないです。新潟市の周辺はそれほど悪天候ではなかった。 昨日はルーティンで朝3時間フードコート遅番4時間。本当は今日が公休なのだが正午から午後7時まで…

昨年の今日、地震があった

kokoronokoe.hatenablog.jp 縦揺れが激しくて「でかいぞ」と心臓がキュッとなりかかったが、その後はスーッと収まった感じで、ホッとした思い出。仕事中ってのも加点材料だね、一応わたしは閉店後作業の責任者だったのでそちら関係で頭の中が大混乱もした。…

麦の季節、終わる

今日は鼻炎薬を服用せずすませた。一応客商売なので朝方に鼻水が気になれば服んで出掛けるが、今日は公休でまあなんとかなりそうと感じたので。ようやくシーズン終了です。わたしの花粉症なんですが、3年ほど前…これ以降は毎年記述してる…5月下旬過ぎても鼻…

順調に日々の過ぎて

何が順調なもんか、もう泣きだしそうな顔で来月の勤務予定を企て中。残念だが、巡回清掃者遅番の勤務表はわたしにはできそうもなく、下書きだけで提出するつもり。 人がいない機材が壊れてる、昨年前半も同じ状況で、でその時どうなったかというと関東ブロッ…

夕焼けの空

さっきまで仕事、早朝3時間、フードコート週末増員6時間が午後7時で終了。これがさ明日もあるんだ。 おばさん作業員1名が心臓病で倒れたと、先日記したが当人が今日職場に現れ、爆弾発言。医者から入院が必要と昨日言われ、来週頭から3週間入院でその後1週…

いやな夢…つうか悪夢ね

午前6時からの清掃仕事です、午前4時半に起き5時10分NHKラジオマイあさ!のニュース聞き終え出勤。大概4時半前に目覚めます。今日は3時40分頃一旦目覚め「ああもうちょい」ってこの二度寝が大層嬉しいんだが、わが無意識が4時半寸前にひどい悪夢でわたしを起…

マイナンバーですが

紛失したら警察へ行けとか面倒そう 先日、10万円の給付金を受給する申請書が新潟市から届き、IDカードと通帳のコピーを添付せよとのお達し。母とわたしと写真を撮って市役所まで行き作ったマイナンバーカードをコピーするがずが、どういうことだ母のカードは…

シン・ゴジラ、怖くて見てない

2ちゃんまとめVIPPERな俺より「庵野監督が作るシン・デレラにありがちなこと」でいっぱい笑いました。でもわたし「シン・ゴジラ」を見てないのです。Amazonプライムにあるから、無料で何度でも見れるのだがそれはそれでゴニョゴニョ…。 blog.livedoor.jp 10 …

打線組んだ

2ちゃんでの格付けスレッド「~で打線組んだ」とはベスト10などと違う指標で、まあなんとなく順位分かるが、ときどき意味不明というか、3番と5番だとどっちが強い?ピッチャーと2番ショートとではどちらが格上?と疑問がわく。 detail.chiebukuro.yahoo.co.j…

6月8日です

6月2日の新聞スポーツ欄に、今期のプロ野球日程表が載っていた。嬉しいですね、無観客とはいえテレビじゃやるだろ。 npb.jp 新聞であれ?と思ったのが日程の下に出ていた「第1164回toto結果」というコーナーで、Jリーグって開催自粛でしょ?と思ったらブンデ…

人手不足の職場なのだが

職場の毎月の勤務予定表を作成しております石丸と申します。でも予定表を提出して以降に待っている数多の齟齬・破綻・ハプニング等の波乱万丈に関してはまったく関与せず…というかそれらは責任者の判断決済が必要となり、手の出しようがない。 このたびのよ…

グリーンカーテン

毎年恒例ですね、母の部屋わたしの部屋に面した縁側にネットを張りゴーヤを植えてグレタ(だけでない未来の市民)のためにCO2削減をはかっております。 ゴーヤを植えたよ 今年はちょっと変化で、朝顔の苗も購入…したんだが間違えて白い花咲く朝顔の苗2株に…

Misirlou(ミシルルーorミザルー)

よく聞きよく知っている曲なんだが、はてなんて曲だ、誰の曲だと検索できなくなった一曲。ライブラリに入れよと思ったのは「パルプフィクション」のオープニングのエレキギター。「TAXI」でもオープニングで使われていたあれです。 www.youtube.com これです…

アベノマスク、本日届く

きっちり封筒に入っているわけでなく、アレレ?変なとこからの詐欺的なもんじゃないのかと最初は驚く、「料金後納」の郵便物なんだね。 ホントにガーゼマスク2枚だけ まあ以前にも記したけれど、わたし的には6月になっても花粉症が沈静しない悲しい日々を送…

みな、我慢していたんだな

michaelsan.livedoor.biz まんさんというのはLGBT関連の方々のようで、わたしなど20年前の東京暮らしだと上野の「世界傑作劇場」しか知らない、知らなくてもいい常識ですが。韓国ソウルでもクラスターはそちら関係で発生しているようで、濃厚接触ってのが危…