2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

21世紀の短歌って、モダン言葉あそびじゃないのか?

笹井宏之の歌集、ちくま文庫にあるそうでタイトル「えーえんとくちから」。このたび短歌関連検索してはじめて知った歌人です笹井宏之、人物作品などをはてなブログのユウさんがていねいにいとしげに紹介してます。 sutekinayokan.hatenablog.com まだ書店で…

ブルー免許証に降格しました

パロディです。 弾丸を集めて“殺し”ドゥテルテ大統領 2ちゃんまとめは勉強になるなあ。 mylife.2chblog.jp 本日、聖篭町の免許センターに赴き免許証更新、昨年2月に職場から帰宅する際、ホームセンターに寄り道しようと一方通行を逆走し違反切符を切られ、こ…

「もうすこし我慢をすれば…」めどはたつかな?

本日6月23日、朝日新聞「朝日歌壇」永田和宏選の一首、福岡県末松博明氏の短歌です。 もう少し我慢をすればあの人もいなくなるよと西洋タンポポ うまいですね、でも警句・箴言としておかしみも蘊蓄もあるけれど短歌としていいかは分からん、短歌の鑑賞法なども…

PETボトル終戦記念

本日は巡回週末増員5時間勤務、深夜の仕事はないのでまあ楽チン、とはいえ出勤間際まで来月の勤務予定チェック後にみなさんに配る分を印刷して(なんでオレが!なんだが)いたし、明け方に「しまった、勤務表にポスター交換配置を忘れた!」で飛び起きたりで気…

孤軍

もちろん本日のBGMは秋吉敏子=ルー・タバキンビッグバンドでね。 musicmaniac.at.webry.info 7月の勤務予定作成中、閉店後作業のシフト作りでいつも困るのは日曜祝日の希望休集中で、このたびもどうにもならない。14日はいまのところ12人出勤でぎりぎり、で…

恐るべし寺本被告

地震前からアクセス数は増えている …ってタイトルでまたカウント稼ごうという魂胆ではありません、まあちょっと驚いたってだけ。一昨日からのアクセス数がドカンと伸びすぎ、本来1日5~10件なのに1000件とか何事かと訝しんだ、下越を襲った地震のせいかとも…

いまのところ余震はないが

昨日午後10時過ぎに新潟山形県境を震源とするけっこう大きな地震があった。職場イオンモール新潟南で閉店後作業中だったわたしで、開店中だった食品売り場脇の玄関で作業中の揺れにはまあそれなりに驚き慌てたが、お客さんも従業員も玄関に殺到するほどもな…

勘違いオードリー

胸やけ胃もたれで動きが鈍くなり「もう街歩きはむりかな」と昨日は正午過ぎに日本橋に到着し、高島屋でお土産など買って帰ることにした。 先々月に購入したクロワッサン4月25日号の特集が「新しい東京。」というガイド本で、高島屋の紹介ページに“東京中の名店…

新規開拓できずホープ軒

上京二日目、今日はひとりで都内あちこち歩きました、久々の街歩きで様変わりしていて驚きもあった。新宿駅で降り東急ハンズに寄ったのは鼻毛切りのハサミがダメになったから。20年間使い続けてまったく切れなくなった鼻毛切りなんだが、まあ新潟にだって探…

帰りの新幹線車内です

昨日と今日、大学時代の旧友と再会で東京ぶらぶら旅。昨日は午前1時仕事終了で午前7時過ぎに朝飯食って家を出て雨のなかバスに乗って8時前の新幹線に飛び乗った。 下高井戸シネマ前に集合して志の輔主演の映画「ねことじいちゃん」みんなで鑑賞、なんなんこ…

昔からの友人たちに

明日は早起きして8時何分だかの新幹線で東京へゆく。今夜も閉店後作業入っているので結構キツそうだが、約束しちゃったんでなんとかしなきゃ。新幹線で眠れればいいが上手くいくかな?皆と会ってもそのままダラダラ飲み会にならぬのは幹事さんの器量だけれど…

新潟南病院アートストリート

先日のブログ(5月22日)で記した南病院廊下飾られたアウトサイダーアート。 kokoronokoe.hatenablog.jp 病院のホームページを見てみたら、彼らの絵を飾ることで作者にギャラが振り込まれるシステムだそうで、それを知っても一つ応援したくもなりました。 w…

恋のない身にも嬉しや衣がへ

トイレに飾る俳句日めくりの6月1日は更衣(ころもがえ)。上島鬼貫の句でありますがまず鬼貫を知らぬものだから女子高生の半袖ブラウスにちょっと心惹かれる中年独身かと勝手に思ったら、なんと江戸時代の俳人で“芭蕉と並ぶ…”といわれる人物だそうです。出…