2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月給をおろせない

今月は24日が給料日で、前日に明細をいただく。なんと地方税年額5千円ですが、6月の給料からいっぺんに取るそうで、まあそれはそれでいいか。確定申告せずにすむほどの低年金者であります、仕事もセーブしておりもう今後地方税も免除になるでしょう。 月給を…

2ちゃんまとめ、最近のいくつか

最近のは少なくて、けっこう昔のスレも多いが、わたしが知ったのが最近という意味です。こんな具合に、まとめ主のみなさんもタイムリーな話題をストック放出しておられるんですね。 2ちゃんまとめBIPブログより「電車の運転難しすぎワロエナイ…」より bipblo…

本日誕生日

関東甲信が本日梅雨明けで、梅雨前線が今朝未明から新潟市付近に停滞し、夜明け前や午前中の幾度か激しい雷雨をわが家、職場周辺に降らせた。正午前のNHK気象情報では、本日夜も新潟市付近雨とのことだが、どうなるか。 雨雲は新潟市より北に移動した 本日、…

「短歌研究」次月(7月)号に水原紫苑作品は載らないらしい

tankakenkyu.shop-pro.jp 令和4年1月号より水原紫苑の短歌作品が連続で掲載されていたが、6月号でいったん終了か。5月号では、多数の歌人の顔見世興行みたいで、短歌7首とエッセイだったけど前月4月号は50首詠だし共和主義者宣言だしで、圧倒されもした。…

介護保険を使った工事・冷蔵庫の問題

寝たきりにならず、車いす生活にもならずに済んだ母だけれど、整形外科の先生は「元の通り歩けるようにはならぬ」と、もう少し穏やかだがきっぱりといった。92歳の母だし、仕方ないことかもで、介護度が要支援2と決まったとケアマネージャーから伝えられた際…

満開のデージー

別ブログ「上近江二丁目環境衛生」で、ほぼ毎日(を心掛け)市道沿いの緑地帯での植栽作業を記している。そちらでデージーは長年の厄介者(昨年からだが)扱いされていたが、先週くらいからきれいに咲きそろい、それなりに素敵な緑地帯の一画を占めている。 …

梅干しを作る母

母との距離の取り方が、少し難しく、今現在はお互い必要な時だけ、仕草などで依頼とか懇願とか→そんなお願いすることないか、まあ困ったコミュニケーションです。何が原因か、母の難聴が進んだのか、でもそれを開き直るみたいで「知らぬがどうした」みたいな…

花粉症が終了しました

麦秋といって、雑草でも麦科の植物はこの時期に実をつけ枯れてゆく。それが先週あたりから、わたしの近所でも現出してきて「まあもうじきだな」と思っていたが、薬を服むのを止めたのは、前回の公休日、15日でした。 でもって、くしゃみも鼻水もナシで、今年…

ネットで見つけて保存したサイトスレッドを貼る

笑ったというより脱力。2ちゃんまとめSLPYより「困ったハードボイルド」 slpy.blog.fc2.com 今よく見たら、日付が10月×日となっていて、でも全然いいです。こういう楽しいスレはタイムリーではないですし。今後ともみなさんでレスを伸ばしてほしいです。でも…

ハチの巣、解決

正午前に大工さん登場。先ほどホームページを見つけた。赤塚の大工さんで、事業所名に「大工」と銘打つ昔気質な工務店だが、web時代に舵を切ったか。 nakano-daiku.com 巣を見ると「スズメバチだね、中にどれだけいるかだ」といい、ガンタイプのアブハチ専用…

自宅玄関にハチの巣が

こうなるまで、気付かなかった 気付かぬもので、もうきちんと全長10センチ以上の徳利の形になった今朝方に、ハチの羽音でやっとそれを知る。玄関あたりだし、わたし以外の出入りも多くあるのだが、玄関ってやっぱり基本、下を見るものだね。 スズメバチと…

母の歩行器

6月1日に「青山メディカル」という福祉機器のレンタル、施工などを手掛ける会社の方が、新しい歩行器を持ってきてくれた。以前はオールステンレスで骨組みだけみたいだったが、この度はかごかお盆が付くようになり、両手で操縦しつつ荷物が運べる。 母の最近…

昨日の続き、症状って記しつらい

悪夢と現実とがシンクロというか、現実のわたくしの生理現象で(多分)血の流れがほんの一瞬止まると、(多分)自律神経が脳を保護しようと何か認識など瞬時で閉じ、その刹那にデジャブ的な残像が空白の前頭葉に描かれる。 どうなんだろ、違うかな。狂気とは…

昨日記さなかったこと

昨日のスレに続き。離人病というか離人癖というか、自分から意識が抜けかける症状が、まあ日常化しつつある。 以前から時々、喉でいいか頭と首の境目付近の収縮みたいな発作が数週に一度くらいあり、発作の後で数分ほど息苦しい時間が続いた。ここ1ヶ月ほど…