自宅玄関にハチの巣が

こうなるまで、気付かなかった

気付かぬもので、もうきちんと全長10センチ以上の徳利の形になった今朝方に、ハチの羽音でやっとそれを知る。玄関あたりだし、わたし以外の出入りも多くあるのだが、玄関ってやっぱり基本、下を見るものだね。

スズメバチとその他のハチは、まあ怖さが違うってか、対処の方針が全く違ってくる。ちらとみた感じでもスズメバチっぽかったし画像見てもスズメバチの巣っぽい。

母が足のケガしてからは足元ばかりに気が行ってたかもだが、まあできてしまったものは何とか処分するしかない。義弟は植物の専門家。姪のご主人は獣医師なもので、なんとかつてとかないかと妹に電話したら「そんなの分からない、新潟市に頼めば」とにべもない。隣に住んでるんだ、ハチなんか「次はお前んちをいただく」になるってのに。

でもって新潟市のホームページ。「新潟市ではハチの巣の駆除は行っておりません」だそうです。

シロアリ駆除業者などに詐欺まがいがあるとか新聞記事やテレビで見聞きし、となるとネット検索の一番二番に出てくる広告主を信じていいのか分からず、出入りの大工さんに先ほど電話。小さいうちなら殺虫剤で何とかするしダメそうなら知っている業者に声をかけるとの返答を貰い、今日中にみにくるとのこと、やれやれ一段落だね。

何とか早くに片付いてほしい、刺されたくないものね。