依存症と闘ってます

闘うというほど激しい禁断症状は出ておらず、また逆に「無意識で酒に手が出る」ほうも大丈夫のよう。河渡病院入院中に禁断症状があったかもだが、そちらは以前記したとおりで、3月15日以前の記憶がなくおとなしくベッドで寝て(ちょいちょい外出したが)過ごした記憶しかない。

3日金曜に総合福祉会館で断酒会に参加。世話人の××氏はわたしの退院直前に河渡病院を尋ね「断酒会への参加」を呼びかけた人。何というか指針というか道標としてそちら断酒会を利用させてもらうつもり。

小学校の教室くらいな部屋、壁に沿って囲む形でテーブル椅子が並んでいて、30名以上が参加できるか。残念というか当日参加者は世話人とわたし・妹をふくめ7名で、お喋りするにはよいかなという人数。先週病院からタクシーに乗り参加したAAのほうも6名ほどの参加者だったか。病院で見た顔はなかったし、その意味ではオルグの必要性を感じる。

www.city.niigata.lg.jp

新潟市のホームページです、新潟市の施設でミーティング開いているがそちらのリストにわたしの参加した断酒会グループの名はないよう。そのへんちょっとアピール不足か、他のグループも×月×日に会合とか記してなくもう少しはじめて参加しようという人に親切心があってもいいかなと思う。でもお酒を飲まぬと決めたんだし、具体的なアクションの一つとして断酒会に参加するのはよいことと思う。