2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

老化現象がいろんなシーンで出てきて困る

26日が給料日、郵便局で給料おろして、母に頼まれた買い物でスーパー寄って帰ってきたのだが、スーパーの駐輪場で、キャッシュカードを落としたみたい。 困ったことに、カード落としたことに気づかず、帰宅して給料を振り分け金庫にしまって「今月はおしまい…

退院後の母が通い始めた通所型介護施設

本日土曜は母が介護施設に週一で通う日。歩行器を使い家じゅう歩いて行ける母だが、折れた右大腿骨は、まだ十分機能せず、わが家の浴室、浴槽に浸かることはできない。 わが家には濡れてもよい椅子が、こちらも介護保険で1割負担で購入したので、そちらに座…

あら、タイトル忘れた

自治会の役員という存在を、わたしは誤解している。懇親会、懇談会、福祉バスを使って市の施設見学、あと敬老の日に「祝い品」を配るとかか、それ以外にも、本当に住民が困ったことになれば、それなり仕事せねばならぬだろうが、それはその時言われた通りす…

昨日ブログの結果を

9組さん、緑地帯の草取りに励む 午前4時過ぎに起き、表を見ると雨の降った跡はみえるんだが、上がっている。でも一番困る状況でもある。午前7時に「一斉清掃」なんだが、それまで保っていた天気が7時前後で雨が降り出し、おじゃんということもある。 結果的…

明日の天気はどうなるんだろう

作業中、イオン屋上清掃中 20日は無事乗り越える。病院整形外科は、3か月後に様子を見るということで、順調ということだろう。整形外科とリンクしているリハビリの担当者(美人)から「介護施設でリハビリをしているなら次回はキャンセルでも…」と、打診さ…

混み入ってくる

毎年同じことで、隠居しないで仕事してオフも自治会活動で、ついでに母が要介護なのだから、混み入っても何とかしのげるのだろうが、それが徐々に、毎年いろいろ大変になってくるのではないか。テンプレでしのげはするが、相手はお役所で(昨日の環境衛生ブ…

要支援2だそうです

4月初めに介護保険関連の調査員さんが来られ、質問したりベッド上での動きを見たりしていかれた。それから1か月以上を経て、昨日ケアマネージャーさんから、母の等級は「要支援2と、¥支援センターから連絡が」と伝えられた。 わたしも大昔に介護の仕事を2…

公休終了

でありましたが、町内自治会関連とかで、そこそこ仕事もしたかな。昨年まではない仕事です。 旧亀田郷の疏水が自治会の区切りに流れていて、数年前までは土の堤で草が生える汚い用水路だったが、近所に田んぼが無くなり農業用水路でなくなった。市がコンクリ…

黄金週間後半

5月3日憲法記念日本日公休。といっても29日~昨日まで4勤でしたので、普通にルーティンですが。昨年までは5月の連休といえばフードコート増員で、駆け回っていたのですが今年は出番がない。 最古参のBBAのほかに、フードコートと巡回クリーンどちらもできる…