2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンデレツキ死去

やっぱ「広島の犠牲者に捧げる哀歌」でしょうね最高傑作、現代音楽のいいとこ取りっつうか技法もフレーズも網羅してますコンパクトカタログとしていかがですかみたいな作品として、未来にまで残ると思う…あれ、誉めてないかな? www.youtube.com YouTube貼り…

野島部長と中島課長

大変不謹慎なスレッドです。新潟市は政令指定都市ですので、新潟県と同格対等に行政権限を持っています。なんかそのへんを大阪都構想の橋下元知事とかが訴えています、新潟市とかおまけの政令市だけでなく、大阪も京都も愛知も神奈川もみなさんいろいろ権力…

いくとぴあ食花

“いくとぴあ”という名がダサいよな。信濃川河畔の音楽ホールが“りゅーとぴあ”で旧新潟税関跡地の歴史博物館だかが“みなとぴあ”で、情けないです。 そんな“いくとぴあ”。我が家から職場への通り道途中にあり工事中から竣工まで傍目で見ていたが、行く機会がい…

底辺大学

タイヤ交換した自転車で、今日は昭和大橋を越え本町通・古町通をぶらぶら走り回ってきました。先週日曜に三越が閉店したことで市内中心部のにぎわいはもうほぼない。わたしより10歳・20歳若い新潟市民でも、これほどの凋落は思いもしなかったろう。 せり出し…

バックナンバー

3月から勤務形態が大きく変化し、早朝3時間仕事したあとフリータイムになった。身体的にはとても楽にはなったのだが、余った時間をどう処理するかがまだ固まってこない。庭仕事、お料理、あとブログとは考えていた。まあブログはこうして暇つぶしになるし頭…

惑星

2020年3月下旬 火星と木星が大接近 - アストロアーツ 恥ずかしいことだが、64年間生きてきて惑星を見たことがなかった。いや今朝方みた木星って、あんなに大きく見えたし視界にあっても気付かなかったというだけのことか。 星座とか少し有名な恒星とか、常識…

自転車、壊れる

アサヒさんでは自転車買えないな 後輪のハブやホイールに緑の液体が垂れてたんだよね、数日前に確認して「なんかやばい?」と危惧してたんだが、今日動かしたら後輪がペソペソでたぶんチューブが溶けちゃったみたい。パンクとかじゃなくちょっとひどいことに…

大規模イベント

昨日、コロナ関連の専門家会議後の会見で「大規模イベントは慎重に…」と主催者に感染防止の対応を求めた。 大規模イベント、一律自粛は要請せず「地域の感染状況に応じて厳しく判断を」 | 展示会とMICE 選抜高校野球は中止、プロ野球は延期。大相撲も中山競…

リス園

2ちゃんまとめ“ハム速”より「オッサンが一人でリス園にリス園に行ってきたよ」が楽しそう。 オッサンが一人でリス園に行ってきたよ!:ハムスター速報 あっそうだ、こんなのも。外国人観光客が激減した奈良市では今、シカせんべい買ったとたん空腹のシカに取…

マスク、散々です

中世鳥人間 マスクが手に入らずに、もう半月以上です。わたしはもうひどい花粉症の患者で春先から初夏までの数ヶ月はマスクなしにはいられない体質だし、我が家のストックも徐々に減ってきて箱買いしてたマスクがあと20枚ほど、7枚セットがひとつ、それがな…

すっぴん!終了

www4.nhk.or.jp 午前8時半から始まるNHKラジオ「すっぴん」をわりとよく聞いていました。2週前までずっと続いた遅番午前1時終了作業だと、帰宅は午前1時半から2時、入浴してちょっとおつまみに手を伸ばしながら一杯呑んで寝るのが午前3時。 本当はグーグーお…

本町商店街

今日は一日いい天気、昨日は昼過ぎに遊びに出ようとした途端に強い風雨に襲われ、どこにも行けぬ午後だったので、今日は嬉しい。自転車で信濃川の橋など渡ると好天で汗かきました。新大病院の脇から付属小学校前を通り日本海のみえるとこまで行ったのだが、…

ご褒美

今朝方、職場駐車場に着き、エンジン切って前を向いたら西の空に満月がみえた。 嬉しい満月 夜のうちはけっこう強風で、ボロ屋のわが家はガタガタ軋んだ。雨はやんでたが地面が濡れていて、月が見えるとは思わなかった。10日が満月だったが新潟は荒れた天気…

いやはや危ない自治会役員会です

今年度最後の役員会、とはいえ3月31日には今年度組長会議があり、そちらも出席しなくちゃいけない→実はその時1年分の報酬をいただける(たしか2万円)。まあ数度の飲み会や研修バス旅行も2度あったし、だからそういうのを楽しめる心もちになれるかどうかなの…

医者に行き、床屋にも行く

でかい腹だな なんて充実した休日なんでしょ、とはいえしなくちゃいけないことは幾つも幾つも置いといたままなので、威張ってはいません。 病院も床屋も、濃厚接触の場なので新潟でコロナ蔓延とかなってしまえば通えぬことになりかねない。愛知県でコロナ陽…

海を見に行く

仕事を終えて午前9時半に帰宅、明日は休みだ制服洗濯。ぼんやりしてるうちに昼食だいただきあとすることもない、いかん腹減らさなきゃと好天だったので、自転車で信濃川越え関屋浜まで海を見に行ってきた。すぐに海に行ける環境なのに数年海を見ずにいた。 …

無観客試合

今日も午後2時からプロ野球オープン戦をテレビで見ていた、結果は引き分け。丸くんのホームランはもの凄かったし、その裏のオリックス逆転時の中島ファーストミットちぎって抜けた打球の速さ強さもお見事でした。 でもって無観客試合、テレビで見ている分に…

オープン戦

早朝だけの作業になったおかげで、午後6時からプロ野球オープン戦をゆっくりじっくり見ることができる。とはいえ逆に午後9時過ぎには風呂入って寝なきゃいけない(午前4時半に起きるから)からスピーディな試合展開がいいな。3日4日と日ハム巨人をぼんやり見…

 こころ-あい

父親に殺された栗原心愛さん名前は“みあ”さんと読む…って、でも数十回テレビニュースで見ているのにまだ覚えられないーこういう名を自分の子供につけるメンタルと事件と関連あるのか? 【野田市10歳女児虐待死・5/14更新】栗原心愛さんが死に至るまで(時系…

丸一族の陰謀

というタイトルで、エンタメ小説を書こうと考えたことがある。薬師丸ひろ子のデビュー後だから、わたしが大学生時代よね。石丸という名字のわたしだが、自分の姓がちょっと滑稽かな?と子どものころから気になり恥ずかしがってた。高校時代に“丸くん”、八丈…

リセットだ、もう知らん

昨日午後9時前に職場に到着。ガラス清掃に使う命綱や脚立を調達してると「本日1名残業でお休み」ですと伝言が来る、深夜まで入ってもらう人だったのでこの時点でひとつ頓挫。まあ気を取り直し館内の100円ショップでナスカンとか装備を購入、シフト表を練り直…

今日は、も一度職場に顔出す

職場の巨大ショッピングモール、客数が半端なく減ったそうで土日の巡回清掃増員者を当面半減することになった。今週末、来週末と土曜1名日曜2名が正規の員数だが、土曜0名日曜1名と減員となるそう。売り上げ減で固定費削減の流れとなれば他の現場でも影響が…

カーナビ

フレアワゴン購入時に、オプションでカーナビとドラレコが付きます。ナビなんて20年も昔からあったか、職場との往復でしかほぼ使わぬマイカー生活です、この度で車も4代目となる(ああ、軽自動車しか買えなかったが)わけだがカーナビ装着は初体験、時々母の…