野島部長と中島課長

大変不謹慎なスレッドです。新潟市政令指定都市ですので、新潟県と同格対等に行政権限を持っています。なんかそのへんを大阪都構想の橋下元知事とかが訴えています、新潟市とかおまけの政令市だけでなく、大阪も京都も愛知も神奈川もみなさんいろいろ権力の二重構造にうろたえてます。

oneosaka.jp

でもって新潟県新潟市ですか、ここも二重行政の弊害が多々ありますがそれはまた別の話で、今日は部長と課長。

新潟市もコロナ禍で、現在30人ほど感染者が出ていて、でもそのうち8割がたが新潟市民で残りは新潟市民以外。両者で別々に対応しております。

f:id:kotiqsai:20200330200257p:plain

こちらが新潟市役所勤務、保健衛生部長野島晶子氏。

f:id:kotiqsai:20200330200410p:plain

で、こちらが新潟県健康対策課長中島均氏、課長はドクターだかデンティストだかと未確認ですがそういうプロフェッショナルな方のようだ…ようなんだがどうもなんだかNHKニュースでの記者会見見てると、もうどうしようもなく野島部長の凛々しさと中山課長のやる気皆無な間抜け面が、画面から溢れて切っちゃってどうすりゃいいんだ?

得手不得手もあるでしょし、コロナがなければ緊急記者会見とかでの振る舞いなんて気にせずに過ごせたポストだったかもしれないが、見栄えって大切なんだねと思い知りました。中島課長に向け応援する気はまったくないけど、おれより若いんだろうも少しパブリシティとか気にしてもよかったのではないかしら。