今日も新潟市、暑い日中との予報です

暑さにうんざりな新潟市。とはいえ雨降ってくれと積極的にいうわけじゃない、晴れの日中にも少しメリハリとか、アップダウンがほしいな。暑い日は続いており天気予報では新潟県のどこかで38℃39℃といっており、おっと砂漠並みだ。寺尾浜五十嵐浜と砂漠地帯の広がるあの辺りだけバカ暑くなり、こちら江南区の湿原から続く旧湿地帯はぼんやりとした暑さになってほしかった。

無職となったし自治会の仕事もない。母が本格認知症のせいで家事、食事の準備、近所のスーパーに買い物などわたしの仕事となり、暑さから身を守りつつ出来る範囲で作業をする。まだ午前9時過ぎ、もう少ししたら昼食の準備と食材が見当たらねば近所のスーパー原信に買い物に行く。

昨日あたりから玄関周辺の草取り作業を始めたけれど、暑さに当たらぬ時間は限られ,これは大変だなあ、でもうちの玄関あたり雑草があろうが、それほど目立たず気長にやってゆくしかない、というよりもう少し早くに母の方から伝えてほしかった、自分でできないならこちらにお願い命令するがよろしいかと。

食事の準備も、わたしには面倒な作業で、でもってこちらも「あれしてこれして」と命令されたなら、仏頂面でそれに応え、なんとか面目保てるのだが、そういうのナシでもう母なにもせずなんで、調子が出ないな。でもこれが現実、これが日常になるわけで、嫌でも慣れておかねば。