暑さが続く

新潟だけじゃないのだろうが、けっこうこの暑さ「終末」っぽさ感じるほど。東京など関東方面だと夕立がけっこう凄いなんてテレビでしていて、でも新潟方面そういうのもなくただただ暑い日。

ちょっと買い物に出る以外は太陽に当たらぬよう家中でぼんやり。ただしわが家は母の好みで、エアコンを入れられない。相当昔にエアコンで大当たり、体調崩したことがあったがその時のこと、なんだか思い出したげで、エアコン禁止令を先週途中で出した。

老人が「体に悪いから」っていってくれば従わざるを得ず、母とわたしと1台ずつ扇風機を使用し日中も夜間も暑さ対策している、悔しいなエアコン、母の寝室→居間なんだが…にしかわが家にはエアコンがなく、エアコン嫌い人間が禁止令を出したまま、晩夏の猛暑を生き延びるしかない。

毎週月曜木曜は介護保険で母の入浴介助の日、今日も午前10時半から看護師さんが来てくれ母の身体髪の毛まで洗ってもらいけっこうな入浴でした。そういう日は看護師さん帰った後でわたしも入浴。ひと作業終了としてます、晩ご飯食べたらもうやることがなくなる、早く寝ます月曜木曜。高校野球準決勝はどうなったか、慶応勝ったか?─8回表で慶應2対0だそう。

まあこの暑さ、どうしようもないし、今日はこのままぼんやり過ごします。画像はこの暑さで枯れてしまったクリスマスローズ。水やってるけど元気にならないままだな、今年は花は咲かぬか。