毎週月・木は

月曜木曜は看護師さんが訪問してくれ、母の入浴介助の日です。わたしも妹も自信がなくて母の入浴は「見守り」だけしかせず、着替えは手伝うかな、母の全身を洗うのは週に2度の訪問入浴と、毎週土曜のディサービスとになります。

こう見えても北区の老健「さくら園」で2年弱働いたことのある石丸くんなんだが、20年も昔のことなのでなにをどうしたのかほとんど覚えていない。それ以前のラーメン店員時代だって、もうどんな仕事ぶりだったか思い出せないし、そんなものか。

妹にいてもらうのは有難いが、妹のスケジュールのせいで午前の入浴介助となってしまい、時間に関しては「ちょっとそれでいいのかな?」 とも思う。上記「さくら園」でも午前から入浴させており、いつ入ってもいいわけだけれど、他の日との整合性を考え、昨日からわが家では入浴時間を午後4時からと勝手に変更。

母も特に面喰ってはおらず、まあ今後何か言ってくるかもだが、その時はまた考えよう。晩ご飯後に何か母がやる気になれるようなものが見つかれば、すこし家での過ごし方が変わるかもだが、まだわたしには見つけられずにいるし、それでいいのかも。