カレンダーに「午後4時ヘルパー」と

カレンダー持ってきて、曜日ごとの予定どうなってるんだ?

火曜 母わたし ディサービス

水曜 母わたし 特になし

木曜 母入浴介助 わたしナシ

金曜 母わたし 特になし

土曜 母ディサービス

記したところで「よくわかりません」だな。午後4時(45分後)にヘルパーさんが来るのは決定事項なので、今から何するのか考えておかねば。近所のスーパーに一緒に行って買い物、それを調理していただくってか調理補助か、まああちらさんだって爺に作れ補助してやる!とは言わぬだろうし、ほぼお任せでおかず一品作れるだろう。

母はでもディサービスに行ってるわけで、昼食きちんと介助してもらっていただいてきたんだ、おれが首をひねって作る晩ご飯を食べてくれるかな?今後も要介護者が介護するという日本の福祉の矛盾をわが家で日々実践していきます。