2021-01-01から1年間の記事一覧

結局困ったまま

なんだデバイスって! 10月22日のスレッドで「コロナワクチン接種証明」(黄色い封筒に入っている)を失くしてしまった顛末を記した。その後も自宅のあちこち探したが出ては来ず、仕舞い忘れたのではなく処分しちゃったのだろう。それ以降2カ月がたち、職場…

平田弘史死去

ひえもんとり冒頭 news.yahoo.co.jp 40年昔に呆れ痺れた劇画作家です。84歳という年齢ですので死は仕方ない。もの凄いタッチの画風で腰が抜けた。20代はじめ頃にヤングコミックの増刊だったか、ふくしま政美の「女犯僧」、宮谷一彦の「肉弾人生」と並び「薩…

わたしも土曜に歌いたい

えりーなさん 66歳の爺なので音楽情報を得るのは不得手だが、それなり頑張って気にいった楽曲がラジオやネットで聴けた時は当ブログにYouTube動画を貼り、自分なりに現在進行で音楽情報を得ようとはしてきた。 www4.nhk.or.jp なのだが本日12月18日のNHKラジ…

記念日はあちこちに

職場でのわたし、基本は開店前の3時間清掃作業員で、月に60時間ちょいの仕事、フードコートで欠員が出ると早番遅番土日の増員に駆り出されるが月に34度か。師走の今月は31日の閉店後作業者がもう6人しか確保できず、えーいどーにでもなれ!と2年ぶりに深夜作…

12月10日朝日新聞朝刊一面

1面記事です。 digital.asahi.com 同日同紙2面も関連記事。 digital.asahi.com こういうのってまあ分かりません。紙面読むかぎり「安全」より「利益」を優先とか記され、ならメタ社はどうすればよかったか、検閲フィルターしかない、そうすべきと新聞人はい…

「思っていたより売れなかったバンド」だそうです

2ちゃんまとめOTONARYで、新譜など聞かせていただき、NHKラジオとともに私の音楽紹介2大機関であります。そちら11月25日版でそうとう可哀そうなタイトル。 otonary.net 私のような高齢者つうか、常にシャカシャカ音楽聴いていられぬ旧人類としては紹介されて…

いろいろ見つけている

雨の降る日が多く、自転車でブラブラとか市道の緑地帯での花壇ボランティアとか、そういったアウトドア作業ができず、仕方なくPCで時間つぶしみたいな日々が多い。 2ちゃんまとめラビット速報11月8日「【画像】集団痴漢で逮捕された四人の顔、強者感がすごい…

モーツァルト フルート協奏曲第二番

前回からの続き、まだ立直れない。モーツァルトのいろいろ逸話中で面白いのにフルート協奏曲作曲の依頼を受けたのに、いい作品ができず前年発表されていた自身作曲のオーボエ協奏曲を手直ししただけのスコア持っていったら、ギャラを半額にされたってのがあ…

今日もNHKラジオのこと

日曜午前8時NHKラジオは「音楽の泉」、本日はハイドンのチェロ協奏曲第1番だそうで解説では「楽譜は長い間失われていたが、1961年にプラハで筆写譜が発見され…」という経緯があったそうで、とはいえ聞いていて「邪魔にはならないかな…」という程度の名曲だっ…

ドライブイン・シアターでどたばた

職場の巨大ショッピングモールにはシネコンが入っていて、今年春くらいからドライブイン・シアターを月一で開催中。同友店従業員駐車場が青空映画館になるせいで、月に一度、従業員は店舗屋上駐車場に避難し、午前6時から本来開店時間まで動かぬエレベーター…

NHK ちきゅうラジオ

もうとてもとても狭い場所に居座って、情報を得る手段は少なくて、でもまあ納得しているというか。居間と母の寝室が一緒で、わたしはその隣の部屋でふすま開けて寝ていて(母が発作で倒れて以後そうなった)、音楽やテレビを勝手に操作できず、また遅い時間…

冬用タイヤに交換しました

11月12日金曜の朝も、ここ連日と同じ天候でときどき土砂降り。日本海にある低気圧に向け雨雲が入り込んでくる。仕事を終え午前9時に従業員出入り口から帰る際に、配送トラックの運転手さんが「あられが降ってきて…」といっていたのを聞く。降ったのは郊外の…

発達障害者の就職事情

本日、11月11日朝日新聞朝刊社会面記事、「発達障害理由に退職勧奨」という記事。 「発達障害理由、退職勧奨」 保育士の女性、園を提訴 福岡地裁:朝日新聞デジタル 朝日の記事を全文読むには有料会員にならねばです。原告は、2018年4月に保育園に勤務、19年…

飲み物事情

最近、日々飲む定番ビールの銘柄を変更→実はあれです第3のビールですが。 少し前までアサヒ「クリアアサヒ」を購入していた、どこのスーパー・コンビニでも置いてあり、味もまあ気にいりもう数年飲み続けていていたんだが、何かの加減でキリンの「のどごしZE…

爺になるという現実

2ちゃんまとめ育児板拾い読みより「昭和生まれのアラフォーの人が今日は寒いからセーター着たっていうから何の事かと思ったらニットのことだった」を貼ります。 ikuzi2p.livedoor.blog 全然分からぬ、ニットですか。帽子もマフラーも毛糸でできてたらニット…

パリ・マルシェ

前スレに続き、TV番組から。30日土曜午後6時からNHKBS3でパリからの生中継「恋しいパリ」を放送していた。5時間くらい費やしたらしいが、すいません中途からブラタモリにチャンネル換えました。 news.yahoo.co.jp 小雨の降るパリだったので、逆にあちら在住…

おとな画廊

NHK総合平日午後6時10分からローカルニュースの時間で、プロ野球のない季節は観るものもなく流しているという感じ。取材力なのか事件事故関連が弱く感じる。警察発表だけでいいので、逮捕検挙報道が多くなるといいな。番組終盤の天気予報の前に「こども画廊…

R・D・レインのお言葉

朝日新聞1面「折々のことば」10月25日月曜にR・D・レイン。 折々のことば 鷲田清一 2184 2021・10・25人間は、他者の存在の欠落を経験するのではなくて、他者に対する他者としての自分の存在の欠落を経験する。 R・D・レイン私がここにいる(傍点)という感…

もう一度困った

前回は「ワクチン接種券」を失くして困った立ったが、今日も醜態。昨夜、職場の女性同僚&昔勤めてた人1名との飲み会があり、4人でチェーン居酒屋で3時間ほどとても楽しい時間を過ごした。 午後9時過ぎに解散で、お愛想。レシートを持ってきてもらい精算した…

さあて、困った

恥をさらすわけだが、大切なものを見失う忘れてしまう落っことしてしまうという困った事態が続いている。老化が原因なのだろうが、実は小学生のころから下履き失くした傘忘れたなんてしょっちゅうだった、発達障害ギリギリの人ではある。 でもって今回は、コ…

NHKラジオ聴き逃しサービス

昨日と一緒でダラダラ、開店前清掃作業終了後、帰宅しちゃっと朝食後に母を病院に送迎作業。何もせぬけど病院だ緊張もする。次回は5週間後でペースメーカー検査と血液検査を一緒だそうだ、インフルエンザのワクチン予約しようとしたら「予約しなくて大丈夫」…

「動けず、何もせず」の一日

仕事終えて帰宅、朝食後に横になりウトウトぼんやり、今日も好天の新潟で母は張り切って、自身が使っていた綿毛布を洗ったり、トイレマットも洗ってたな.その後にお風呂掃除していた。天気予報では今夜から大荒れ大雨の日本海側なので、今日は市道緑地帯の…

総選挙・投票券が届く

ちょっとびっくりですので、一応記しておきます。NHKニュースのURLを貼ります。 www3.nhk.or.jp ニュースURLですのでこの先に消えてしまったなら、全文貼りますが以下のようなことを言ってます。 これについて、共産党の小池書記局長は、「わが党の綱領には…

17日の天気予報

明日は町内一斉清掃、なんだが大雨の予報。いろいろ面倒で、いままで「雨天の場合は翌週日曜に順延します」と断っていて、でもどうせコロナの影響で共同清掃作業は出来ぬし、終了後の飲み物配布もない。 回覧板には「…ですのでゴミだけ出して下さい」みたい…

自治会、花を植える作業、秋編

いやー疲れた。汗だくでそのうえお喋りしっぱなしで、マスクが唾でべとべとに…なんてこった。 月曜に花の苗で取り引きのある中央卸売市場内の花舗宛に、来年度の発注関連でお手紙を一生懸命記す。半年先のことだし、できれば新潟市からの補助を2ヶ所からもら…

水枕だったり鮎だったり

つまらない人生なんだ、ちょっと光った瞬間あるんだけど、わりとそういうのをブログに切り取ったりができず。ひと手間経ってから「そっか写真に撮っておけばよかった、ブログにアップすればよかった」と気付くのが遅く、そうなっちゃうとわざわざヤラセっぽ…

ニッポン放送

昨日のプロ野球セ・リーグヤクルトvs阪神戦はTV中継ナシ。我が家はCSもDAZNもない環境だが、今までは「まあいいだろ」というふうで中継している巨人戦でもパ・リーグの試合でもぼんやり見ていたが、流石に昨日は阪神ファンの母もヤクルトファンのわたしも気…

今日はPCから書き込み

スマホ版「はてなブログ」からの書き込み、昨日最初は受け付けてもらえず、アプリストアからDLした際にパスワード入れたのだが、その作業をアップロードの際にも必要だったらしい。今後ともブログ更新のたびに必要かは不明。あと他の3つのブログも左上あたり…

どうなってんのか?

せっかくアプリ入れたのに、アップできないのかな?(数分後です)ああ、何とかアップはできたようだ。携帯からブログに書き込みはiPhone時代にはあった気がする。シャープ製にしてからストレージが70%越えとかで色々DLもできぬなとゲームもせずにいて、なも…

お薦めの音楽など

以前はこちらで紹介していたんだが、1年ちょっと前から短歌だのを発表している知人とのチャットで、インスパイアされてできた作品と一緒に紹介みたいになってしまった。それもいいんだが、あちらではスクロールしきれずだからどこかにきちんと並べておきたい…