冬用タイヤに交換しました

11月12日金曜の朝も、ここ連日と同じ天候でときどき土砂降り。日本海にある低気圧に向け雨雲が入り込んでくる。仕事を終え午前9時に従業員出入り口から帰る際に、配送トラックの運転手さんが「あられが降ってきて…」といっていたのを聞く。降ったのは郊外の方かもしれぬが、11月中旬となると雨が氷雨とかあられになることが、ままある…ってか早朝午前5時過ぎに家を出るわけで、最低気温の時刻に車に乗るわけだ。

天気予報で新潟市の最低気温は、6℃とか7℃とか。まだ大丈夫かとは思ったが早くてもいいかと、帰宅してからオートバックスに電話。そしたらさ「店頭や電話では、予約は受け付けていません、ネットでお願いします」と、受付のお姉さんにいわれる。

昨年は違ったなあ、店に行って時間決めたっけ。時代の流れだと思い直してPC起動、オートバックス新潟××店を検索、予約クリックしてびっくり「空き」がここ1週間ひとつもない。

f:id:kotiqsai:20211115172157p:plain

×が「空き」ってことないよね

まあ、おれと同じく最近の天候から危機感持った人物、新潟市周辺でいっぱいいたんだろうとオートバックス諦めて、今日になってからいつもガソリン入れてる職場イオンの駐車場にあるセルフガソリンスタンドに、作業後恐る恐る聞いてみたら「今からでも大丈夫です」といわれ、タイヤ積んでなかったんで午後に予約入れ、無事交管終わりました。何だったのかオートバックス。あれだねネットというよりアプリ入れてそちらからの予約だったのか、それとも信頼度ではあちらの勝ちなのかな?