2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

午前5時に家を出る

新潟市周辺は、好天が続いており、午前5時早朝の夜空に多くの星を見ることになる。といって、ぜんぜん天体少年じゃなかった私は、北斗七星とオリオン座が分かるくらい。最も明るい星シリウスも分かるが、何座なのかといわれるともう不明→その程度のわたしが…

3日連続でロング缶、合計7本

これじゃ、元の呑み助に戻ってしまうか。明日私自身の意思で、缶ビールを買わずにいられるかが、これ人生ゲームのサイコロ具合に関係するかも。10月18日に、2カ月ぶりにビールを飲み「美味いな、気分がいいな」と当ブログで記した。 kokoronokoe.hatenablog.…

好天の新潟市

正午前のNHK天気予報で、新潟周辺明日夕刻から明後日にかけて雨の予報を流していた。でもまあ本日はよい天気、青空が広がる。 天気が良いので、午後から自転車で散歩。スイスイ走って気になるショップなど覗く散策…のはずだったが、どうしたことか買い物の楽…

ギクシャク続きです

前スレは、車運転で道に迷った件。ナビの取説を車に積んでいるので、途中で少し見てみたのだが、どこに地名を打ち込めばいいか分からず、悲しくなった。ナビがあるからもうMAP要らないやと、積んでなかったしなあ。 まあ、あちらさんもミスって迷惑かけずに…

どうも最近ギクシャクで

昨日一昨日は、市に提出する書類のケアレスミスで落ち込みでした、そちらは受理され解結。でもって今日は、だれが悪いわけでなく右往左往のドタバタ。わたしだけでない二重のミスで、またガックリとくる。 車の六ヶ月点検、申し込んだのが9月の上旬、担当さ…

解禁

区役所に、一斉清掃の補助金申請の書類を持っていったら、足し算を間違え全部書き直しとなったと、昨日当ブログで記した。 昭和大橋端から遠くにnext21ビル区役所が 小さくエクスキューズを入れるなら、新潟市ホームページからDLする書式が、いろいろ相容れ…

足し算、間違える!

昨日行われた町内一斉清掃、新潟市に補助金申請のため、書類を作成したけどうちのPCと相性が悪いみたいで、web上の原稿をDLして入力するのだが、行が伸びたりページが変わったり四苦八苦と、昨日のこちらだか「上近江二丁目××」だったかで歯ぎしりしてたんだ…

町内一斉清掃

自治会役員でありますわたしの仕事、年に二度の「一斉清掃の主催」ですが、無事終了しました。とはいえ、別にわたし何もしてないです。コロナのせいで過去5回、2年半は一斉清掃は各自自宅前の清掃のみで、共同で作業して側溝や空き地の枯草処理とか、大々的…

明日は自治会役員会

今も困惑中だが、わたしなんて自治会の役員って柄じゃ絶対にない。何で引き受けたかというと、家に回ってきた当時の副会長の困り悲しむ顔を見たくなくてという、とても情緒的な理由で、引き受けてしまった。 受諾した際には特に、自治会で何をするとか具体的…

職場の屋上で虹を見る

新潟市港南区にある巨大ショッピングモールで、早朝清掃の仕事をしている。月に20日以上働き、給料は7万円弱、ほぼ最低賃金で働いている。職場には70歳以上の婆さんが多数、関連会社には80歳→傘寿の爺さまもいて、まあ定年なんてないようなもの。 とはいえ、…

母の通院

月一で、不整脈の母が病院へ通う。昨年だったか身体がむくみ動きが悪くなったと主治医に訴えたら、利尿剤を処方してくれた。それ以来ワーファリンと利尿剤を貰いに言っている。血液検査して、その結果で医師がワーファリンの量を決めてもらう。 今日の新潟は…

みなさんの時給が上がる

清掃業なもので、ほぼ最低賃金で来ております。9月までが時給860円で、今月から時給890円となる。本日わたし以外の早朝パートさんは契約書を各自いただき、署名捺印してくる。 わたしは数年前まで、副責任者という肩書、どの時間帯でもできますだったので重…