職場の屋上で虹を見る

新潟市港南区にある巨大ショッピングモールで、早朝清掃の仕事をしている。月に20日以上働き、給料は7万円弱、ほぼ最低賃金で働いている。職場には70歳以上の婆さんが多数、関連会社には80歳→傘寿の爺さまもいて、まあ定年なんてないようなもの。

とはいえ、うっかりミスで鍵を閉め忘れお客様が侵入したとか、高額な機材や商品を壊したなどが発生すれば責任取って退職。こうしたオープンなブログで店の秘密など記してバレれば即クビでしょ。

まあわたしの心中、以前は70歳になったところで「終わり」でいいかな、と考えていたが、あと3年弱でとなると「もう少し頑張れるかな?」とも思えてきて、それは何にでもあることか。人生最後の職場になるわけで、自分で了解して退職時期を考えたい。

昨日は店内客用エレベータ清掃で、午前8時過ぎに屋上駐車場からの入り口清掃していたら、虹が見えた。ちょうど警備のおっさんも鍵を解除に現れ、二人して「晴れますね、いい雨でしたね」といい合う。

新潟市の天気、今夜これから雨降りとなり、明日は終日降ったり止んだりとのこと。先ほどまでクライマックスシリーズを横浜球場でやっていて、結構強い雨が降り続いていた。あれがもうじき来るんだろうな。明日は公休、市道緑地帯の整地作業したいのだが、雨じゃ何もできないかな、残念です。もっと虹が見たいです。