明日は自治会役員会

明日の役員会はわたしが大変。令和2年の春の「一斉清掃」の時、コロナが流行しだし、各組ごとの分担清掃ナシ、清掃後の全員集合と飲み物配布もナシとなった。

その時から春秋春秋春と5回の一斉清掃が、清掃の振りするだけ各自自宅周辺のゴミ取りだけして終了という、変則スタイル。購入品は軍手各ご家庭1組ずつ合計1グロスって、いくつだっけ?144双か。それをコメリで購入し、新潟市から貰った専用ゴミ袋と一緒に配るだけ。

この度は自治会長交代ですので、一般自治会員が100名近く集まる一斉清掃で、新会長が就任あいさつすべき。明日の自治会で意見が出るだろうが、まあ会長あいさつと飲み物配布は復活でしょ。

あと、わたしのほう(環境衛生部)で困っているのが、各組の役割分担箇所。ぼくらボランティアが頑張り花壇にしちゃった市道脇緑地帯も、以前は分担の箇所で、だから少しずらさねばならぬが、住民みなの利害が(ほんの少しだが)からみ、ちょっと大変かな?と感じています。

まあいい、明日から新体制の自治会役員たちです、8月中旬に各組長さんも集めて新体制を披露するはずが、1ヵ月も伸びてしまった。わたし宛になんの情報も入ってこなくて、それはいいけどなんだか読めないなあ。