2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症ったって、すぐにパーになるわけもない

新潟市に秋の寒さがやってきた。 毎度のことで話したことの多くをもう度忘れしている。とはいえ、メモ帳を持ってそういう席で真面目に話しつつメモ取るわけにはいかず、まあ真面目に話をした有意義だった…と、納得するしかない。 わたし自身が今苦しんでいて…

29日、午後の記事です

心身ともにどうにも動かず認知症の症状がなんとも面倒でつらい。そのくせ、ダイアリに記したい気持ちは高く、そういう事ならこちらどんどん使おうと思う。 母が要介護度3の認知症で、いまのところは週2回のディサービスと週一訪問看護を、介護保険を使い利…

アクティブデイできじまのパンフレット

わが家にパンフレットが置いてある、わが家で要介護度を背負ってるのは母だけなので、母宛の書簡なのだろうが、母はもうそういう場所には行けないな,わが家で最後を迎えるか、うちでは(わたしの症状などで)難しいと訪問看護師が判断すれば病院で死ぬこと…

秋になってわが家で変わること

本当に記憶力が低下した。ついさっきまで母を交え妹と話し合っていたことなのに、もう覚えていない。もちろん趣旨など了解しているんで、事細かに覚えている必要はないのだが、認知症の症状が進んできている結果だろう。 ケアマネさんとの面接など一通り終わ…

滑空するのか、できるか

母と二人暮らしで、母の容態はとても悪い認知症でわたしのほうは認知症の初心者、数週前に「ああ、認知症なんだ」と感じ案じ困っているうち、先週くらいか一つ認知機能の症状が悪化する→見当識の劣化ですね。要介護度が一つ上がったかもなのだろう。 数日前…

介護関連の面接

本日午前中に、介護関連の方がわが家を訪問する。わたしの認知症関連の調査で、結果次第で施設入所とかもあるかもとのこと。わたし自身、そういう調査があると聞いた覚えなどの記憶が消えてる、今日の調査でどこまで踏み込まれるかとかも不明。 わたしの文字…

オールフリーは必要ということで

さっき起きたばかりと思っていたのにもうじき午前10時、無駄に時間が流れるが、わたしの現在の知力体力で頭と身体を動かし続けるには、元気で動いていた頃なら「無駄」と考えていた動きや考えが必要と考えたりで、なんとか自分で納得。 オールフリーはじゃ…

ダイアリを残すことは大切だ…だよね

寂しい、悲しいダイアリですね、昨日の「認知症告白記」 こうしてカミングアウトしちゃったんだから、こちらのダイアリのテーマは「認知症者として生きる」となるんだろうか、たぶん徐々に文章が変になるとかしちゃうだろうけど、こちら公開の場だ、あまり露…

認知症

頭が働かず、覚えておかねばならぬこと知っているはずのこと、今日の新聞で読んだはずの記事、その他が記憶に全然残っていない。27日明後日に、わたし宛にケアマネさんが来てくれるのか、その時にわたしの狼狽が伝わればいい。 母とそのままふたりで住むと…

先ほどまで妹が来てくれてました

現在の認知症のわたしの訴えを妹に伝えた、きちんと伝わったと思う。 明後日27日にわが家に介護関連、ケアマネさんか?妹がお膳立てしてくれ、訪問となっている。わたしの現状、母の現状を話し、介護保険の範囲内外で公的な部分で入ってもらえるか、どの程…

開き直ることもできず、認知症カミングアウトでした

寂しい、悲しいダイアリですね、昨日の「認知症告白記」 こうしてカミングアウトしちゃったんだから、こちらのダイアリのテーマは「認知症者として生きる」となるんだろうか、たぶん徐々に文章が変になるとかしちゃうだろうけど、こちら公開の場だ、あまり露…

昨日以来、認知症告白記録が続きます

寂しい、悲しいダイアリですね、昨日の「認知症告白記」 こうしてカミングアウトしちゃったんだから、こちらのダイアリのテーマは「認知症者として生きる」となるんだろうか、たぶん徐々に文章が変になるとかしちゃうだろうけど、こちら公開の場だ、あまり露…

認知する能力が落ちて→認知症

病気ってのはそういう単純な名で、昔から呼ばれている。肝臓が悪い→肝臓病とかね。でも精神病って言葉はずっと昔からあるが認知症って名はわりと最近か、呆け老人恍惚の人…老人性痴ほう症って病名は認知症と同義語なのかな、どう調べたらいいか分からないの…

次はわたしあてのご利用案内を

パンフレットをいただいた「アクティブデイできじま」東出来島との住所表記なので母が逃げ出しても、わが家まではけっこう距離があるか。なんというのかな、ディサービスに行ってもらいたい気持ちは大いにあるんだが、そちらで「体操・運動が盛んで利用者の…

アクティブデイできじま

「介護施設の案内みたいなの、ちょっとずつ読んでみたいから」と、妹にお願いをしたら本題の施設のパンフレットを持ってきてくれた。こんな時代だものPCネットで探せばわざわざ妹に面倒させずにすんだのだろう、今後はそうやって新潟市内の他を探すことにす…

切り替わった日

とても怖い一日だ、自分が駄目になってしまっているのに気付いた。もともと成功したこと少なく、頭の作りもよくなく、とても小さく限定的に生きてきた。そのまま徐々に経年劣化というか、ある程度まで来てもうそろそろ終いかスクラップかみたいになって人生…

23日 秋分の日

こうして自分でダイアリ打てる、打ちたいと考える間はPCに向かえばよい。火曜土曜は母のディサービス、午後3時過ぎにはもう帰宅で、あちらもオートマチックなのかもだ。 妹が「一雄さんもディサービス行く?」と、問うてきて、昨日は答えてみてまたひっくり…

こちらに発表してもいいのか?

まあ、一般に公表することじゃないと感じたら、削除しますね。 本当にオツムが壊れてしまったよう。70歳までもう少し、普通に働いてる人も多いのにこれじゃリタイアするしかないよう。認知症なのか他の老人性の精神病か、知識がないのと調べる気持ちがわか…

午後にもう一本記事を

昼食後のこと、歯を磨きに行った母が「今日の食事は終わった」と勘違いして上下部分入れ歯を洗浄し薬剤に漬けてしまった。 あれ?晩ご飯どうすんの?と問うたら母「ウーン」と唸って、今日はもう食べなくていいと言い出した。まあ別に意地を張って言ったわけ…

母・息子、二人してダメダメって

母の容態、わたしの容態、もちろん個々の日々の持ちようは大切なんだが、母とわたしと二人で暮らすこの家なんで、やっぱり両者がそこそこ頑張って現状維持を心掛けなければ、二人でいる意味なんてなくなってしまうし、家を維持する意味もなくなる。 そこいら…

「考える」という作業ができなくなって

認知しなく認知できなくなるということは、そういう事だろ。わたしの場合身体関係は動くので、嫌々であってもぼんやりとでも家の中で動き、食事し母の世話して暮らせはするが、それらの最中に「今こうしてるってことは」「だったら次は何を…」なくらいを頭の…

雨降りだったり止んだりの新潟市

9月20日、敬老の日と秋分の日のはざま。母の体調は思わしくなく、でも本人ができるだけ明るくふるまっているので、脇で支えるわたしの負担は少し消え、平常心で。とはいえ、わたしの認知症、度忘れ度がまた上昇で、さっき何やったか昨日あれやったか、そ…

タイトル忘れた、いろいろあるなあ

いろいろ不安を こちらで不安を吐き出せば、わたし自身でこなれた不安の姿をちょっとは見れそう。見ることで類似の現象や困難さの度合いなど、客観的に考えられるかもしれぬ。現在わが家の一番の不安は母の健康、容態。週に2回ディサービスに向かう母、わた…

火曜木曜は母、ディサービス

9月19日 午後 わたしの認知度、下がり基調のなかで今後はわたしの要介護度関連つうか認知度の判定が来週以降にあります。要支援くらいかなと、楽観視なもんだが、どうなることか。 それはそれで受け入れるしかない。いまでも従順で他人の意見に従い…な人…

記録しておく

9月19日 午前 母は午前9時少し前にディサービスに。火曜と土曜、週に2度午後4時前まで「上所ディサービスセンター」だったか、そちらで面倒を見てもらう。 母の暮しや健康など、日々レベルダウンを感じるが仕方のないことか。本日の当ブログでは母でな…

家計簿日記、今日から始めます

9月18日 18,750円 上記がわたしの財布に現在入っている現金の額。こちらのダイアリはわたしの入金出金を記し、ついでにその日の石丸家の動静をそれなりに記す場所とす。 母の財布(我が家のメイン財布)や金庫内の金額も、いまはわたしが管理してお…

老境日記として、これからもここはわたしの場所で

いま午後2時過ぎ、今日の今までを記そうとして、午前中なんか全然記憶にない事に気づく。こりゃ本当にこの先いろいろ大変だな。 庭に洗濯物が干してあるので、洗濯はしたのだろう。冷蔵庫に丸屋本店の紙箱が入っていて、隣家の妹が母に「敬老の日のプレゼン…

頭が動かず働かず

病院やケアマネジャーに認知症と診断されたわけでないが、どうも先週以来前頭葉の片側、霧がかかったみたいで考え事もできぬ。 68歳で認知症になる人もいるだろ、介護関連なのか精神病的な方か、妹と相談し病院へ行き、今後の余生について決めるつもり。長…

ミスって入力

失礼です、二重投稿しちゃった。いろいろバカになりつつある。

続き 本当に…のあとは

9月17日 わたしの現在の症状について、午前中に妹から少々アドバイスをもらったが、何を教えてもらったか細かい機微などは覚えていない。今後は他者と会話するときは、一応メモを取ることにしたい。 妹から教えてもらったこと。認知症の疑いで医者やケア…