午後にもう一本記事を

昼食後のこと、歯を磨きに行った母が「今日の食事は終わった」と勘違いして上下部分入れ歯を洗浄し薬剤に漬けてしまった。

あれ?晩ご飯どうすんの?と問うたら母「ウーン」と唸って、今日はもう食べなくていいと言い出した。まあ別に意地を張って言ったわけじゃなく「こうなっちゃったら仕方ない」みたいな雰囲気か。べつに夕食前に洗浄した入れ歯を出し、夕食後に洗浄剤が一度分損でももう一度洗浄し明日まで置いておけばいいのに。

まあ、わたしの考えですが、一緒にこんな日は晩ご飯抜いてもいいかも。ぜんぜん晩ご飯の準備支度をせず「今日いらないって言ったよね、おれもいらないかから」って感じで流しちゃう。

そうでなければ、いま昼寝中の母がもうじき起きたときに「さっきはああいったけど、健康とか考えたら食事抜かない方がいいよ、晩のおかずを買って来るからね」と、全然なかったことにしちゃうほうが傷つかないし面倒ごとにならずにすみそう。まあでも、二人して一食抜くのも面白いかもしれぬ。

しらばっくれると困るので先ほどはメモ帳に「晩ご飯はけっこうです」と記し、サインをもらった。さてとどうするのがいいか。