暑い中、庭の水撒き

家の中でも30℃です、母がエアコンに弱いというかエアコンの風で咳っぽくなっちゃうんで、わたしと母と1台ずつ扇風機を自分専用にして冷風をかき混ぜてるだけの暑さ対策ですね、わが家は。

でもまあ、わたしも母もわりと暑さへの耐性ができていて、いやいやだからこそ我慢しているうちに熱中症で死んじゃうなんて、年寄りに多いのだと思うが、でも以前(十数年前以前)よりも、熱さに鈍くなっているのかなあと、少し感じる。庭に水撒きで出てきたけれど、思ったほど汗をかかず、そういう身体の変化なのだろうな。

日曜までで大相撲が終わってしまい、プロ野球中継好きだった母なんだが、なにかまだるっこしいよう(cmが多いせいか)で、中途で興味なくしてしまうようになった。そういえば朝刊で「昨日の試合がねえ」みたいに反芻することもないか、いやそちらは純粋に認知症で新聞読めなくなったせいだ。

相撲のテレビ中継は単純で、どんどん進行するし認知症や知恵おくれの人でも、楽しめそうかな。柔道とかとなると、いろいろ作法が出てきて…いやいや、母はもともと柔道のテレビ中継なんてみないけど。昨年まではもっとプロ野球中継楽しんでいた母の志向が変わったということ、誰にも当てはまるわけじゃないだろ。

水撒き完了の庭、これから晩ご飯の準備です。