頭の働かないのは、そのままで

これはもう現状維持か、いまより悪くなるか。どちらかだろう。12日にみどり病院で認知症の検査をし、結果が30日。どういう結果になるか不明だがアルツハイマーにせよアルコール性にせよ、記憶障害は事実深刻なほどわたしを襲っているので、診断結果をよくみて今後の生き方を考える…しかない。

認知症の人だが、短歌は何とか作れていて、作品として如何かは何とも言えずとしても。またこちらのブログも書かれるうちは何とかしていきたい。妹から言われたが、母の認知関連の症状が悪化していると、こちらのブログの3月かに記してあったそうで、つまりはこちらのブログが「証拠採用」されることとなる。

明日は15日、奇数月なので年金とは無関係だが、わが家では以前から母の銀行口座から月々の生活費を15日に下ろしていた。3月までのわたしは自身の月給日である26日に特定郵便局へ行き年金プラス月給分を下ろし、まあ使わぬだろう部分を銀行口座に入れていた。今後どうなるか、どうするのがよいか。

新潟市から「軽自動車税」の納税通知書が届いた、1万8百円だそうだ、もう乗らぬと約束をした、どうするか。漫然と庭に出て草取りしていたら、小雨が降ってきた。暖かいが湿っぽい外気。ぼんやりと過ごすか。

画像は、家の脇の樹木。何とかせねばなるまい、隣家から苦情が来る前に。