入院した母、いつ戻ってこれるのか

もうそういうことが分かっていないわたしです。認知症ってのは怖い病気で、でもわたしの場合は近所に妹が住んでいて、彼女がまあわたしを介助というか精神的なヘルプを果たし、また病院や他の機関と連携もしてくれているので、何とかわたし暮らせていくでしょう。

母に関しては1週間ほど前に主治医のおられる「新潟南病院」に入院させ、その後たぶん老人病院みたいなところに転院するのだろう。同居しているわたしの症状などから、母がこの家に帰宅はないのだろう。

となると骨になって帰ってくるしかないなあ。現在は病院や施設で亡くなるのが普通なことだろう。本当に運よくて健常者の妹が近くにいてくれわたしのことを見守ってくれ、これは本当にありがたいことです。

お金に関しても、これは父に感謝。家があり父の遺族年金を母が生きているうちはいただけ、貧乏で困ることはない、母の症状、わたしの認知症などで急なお金が必要とかならなければ、暮らしに困らずいけるか。

ですので病院から「死んじゃったか治ったか」どちらかの連絡がきて「ご自宅へ帰れますね」となるまでいろいろ不明。わたしも勉強とか情報集めとかしていきたい。