2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

短歌研究 10月号

別ブログで、日々わたしの拙い短歌を、それもその当日に作歌し推敲もほとんどしてない“作品”とも呼べぬ駄作を、数名の友人にだけ見せるような形式で発表している。 3133kot31.hateblo.jp 旧友から誘われ、そちらで短歌など披露したのが一昨年の5月からだった…

母の通院、送り迎え

2月に大腿骨骨折で1カ月近く手術・入院していた母、それ以前から10年近く昔に胸に埋め込んだペースメーカーの電池を交換すべしと、主治医から言われていて、3月に手術・入院の予約を入れていた。 どういう経緯かは分からないが、2月下旬に整形外科手術を終え…

奈良の友人からコメが届く

昨年も一昨年もいただいてます。一昨年は「いちの壱」という名のコメだったか、昨年は「てんこもり」という品種。今年送られてきたコメが何かは、Facebookでこれから問わねば。 大学時代の友人知人とは、Facebook上で、短歌を発表し評したり評されたり→現在…

一斉清掃の回覧板

昨日、会長さんに印刷物とMAPを届ける。本来は副会長に昇格した元総務部長さん宅に持ってゆくのだが、先日の役員会で(どういう経緯でか不明)、会長→副会長でといわれた。 来月16日が一斉清掃、その前日15日がボランティアさんと秋の市道緑地帯のパンジービ…

第3月曜は不燃ごみ

そちらではなく、第1・第3月曜は古紙の回収。自治会では「古新聞」を集めていて、お金にならぬので「古雑誌や雑紙は混ぜないで」とのお達し。 わたしは環境衛生の役員なのだが、早朝の仕事をしている関係で、そちら古新聞の回収業務にはタッチしてない、すい…

自転車に乗って区役所へ

1か月後の10月16日に「町内一斉清掃」を行うことと、先日の自治会役員会で決め、中央区役所に、その旨を伝えに行く。ボランティア計画書を提出なんだが、どうもわが家のPCにDLしても、うまく日本語入力ができず、いや数字とかも入りきれなかった、昨日用紙だ…

地域の老人会

昨日は自治会役員会。何となくだが新会長は様になっていた。 私は自治会の役員もう5年目だろうか。5年昔に大変だったのが、元会長と自治会とが不穏状態で、元会長は老人会(すみれ会)の会長は辞めておらず、二つの組織がつばぜり合いみたいで、小さくもめ続…

明日は自治会役員会

明日の役員会はわたしが大変。令和2年の春の「一斉清掃」の時、コロナが流行しだし、各組ごとの分担清掃ナシ、清掃後の全員集合と飲み物配布もナシとなった。 その時から春秋春秋春と5回の一斉清掃が、清掃の振りするだけ各自自宅周辺のゴミ取りだけして終了…

固定電話、wi‐fi、プリンタ

分からないまま、現在使えており、また次の困難がいつ来るか不明。そうなってからまた「パスワードはどこだ、ログインできぬ、有線で何とか」とパニックになることだろう。マニュアルを読む力がもうないんだ、全体を把握できないんだ。それがよく分かった、…

分からないまま始めている

なぜ、そうなったか。孤軍奮闘するしかない理由は在ります。まあでもいい、いままでもPC関連、右折左折右往左往最後は何だか知らぬ間に目的作業が紆余曲折気味でもできてるなんて、わたしのPCライフではわりとよくあること。 昨日届いたプリンタ、たった数年…

何だか高い買い物となる

biglobe電話に代わり、電話自体は変わらず使えるが、PC環境がズタズタになっちゃったと前回ブログに記す。Wi-Fiに繋がらず悩み苦しんだのちに、有線でネット環境に入れ「まあいい、当面石器時代だ」と半ばあきらめ。 昨日、もう一度パスワード入れたならあっ…

旧石器時代に戻る

BIGLOBE電話に契約しておいて「…でも何をどうすればいいのか…」分からぬままに、ただ時間が過ぎた。何もせずに移行できるのだろうか、セールス氏はそんな言い分だったし、移行してから何か直すならその時出来ることをすればいい。素人でもなんとかなるだろう…

短歌ほどではダメなのか

日常での違和感。昨日の記憶があやふやになっている。9月1日から、職場開店前清掃のシフトに入っていて、一昨日は後方、昨日玄関、本日エスカレーター。明日は公休となるが、どうも昨日の作業を覚えていない。 今朝方出勤で車に乗っても、どうにも勤務初日み…

ノンアルコールビールのこと

禁酒1ヵ月となる。医師に厳命されたとか、体調が完全におかしいとか、そういった理由での禁酒でなく、ビール飲まなくても「ドライゼロ」飲んでりゃいいかな、という凄い理由でビールを飲まない日が続いている。 その代わり、この1ヵ月で500ml6缶ケースをほぼ…