奈良の友人からコメが届く

昨年も一昨年もいただいてます。一昨年は「いちの壱」という名のコメだったか、昨年は「てんこもり」という品種。今年送られてきたコメが何かは、Facebookでこれから問わねば。

大学時代の友人知人とは、Facebook上で、短歌を発表し評したり評されたり→現在ではわたしが勝手に投稿し、他のメンバーがときどきハートマークくれるだけの場所になってるが、彼らとは年に一二度、上京し飲み会していたけど、コロナのせいで3年近く会えないまま。

奈良の友人とは、実は大学時代以降50年近く会っていない。高校の先生をしていたとかカナダから電話を貰ったとか、農家の敵であるイノシシを狩り、捌いた肉を送ってもらったりと、それなりに付き合いはあるのだけれど、まあでも会うとしても時間もお金も必要で、どんなものかな。

お米は母にお願いして明日にでも、炊いてもらおう。昨年も一昨年もたいそう美味かった思い出がある。