2022-01-01から1年間の記事一覧

ノンアル中毒

アサヒドライゼロが売り出されたのがいつか忘れたけれど、わたしが購入し「美味い、気に入った」となったのは今年の8月、そのままノンアル飲料はドライゼロと決めてしまった。 もう違うんだよね、はじめの一口目が、口中でのどでビールの美味さが実感できる…

水原紫苑「快樂」購入

きっと大きな書店でも新潟市では見つけられぬかとネットで購入。Amazonでポチったのだが、本日届いたのは発行元の「短歌研究社」からの書籍小包。このところの流通革命で、本当のところが分からぬままだが、流通関連で働く皆さん、きちんとお給料いただけて…

母の日常、不穏と感じることなど

本日の母の様子、衣服に付いている埃やゴミをガムテープで取り払う作業に没頭。数日前に母、自分で長くなった髪をはさみで処分し、それは不自然でもなく無事終わったのだが、その際に衣服に切った髪がくっ付いてしまい、母はとても気に病み、今現在もそれら…

また大雪の新潟

昨日今日と連休中だった(希望ではなく)石丸くんです、先日みたいに「朝起きたら、車が出れない」状態ではなかったけれど、明日明後日とどうなるか、もう誰にも分らない。 日中は雪は降っておらず、日も差すしあられやみぞれが降る状態なので、これ以上天候…

親子して認知症、これからどうなる

ここ1週間ほどの「ちょっと変な出来事」。母もわたしも年金受給者で、母の場合は父の遺族年金と、父の退職後にほんの少しの間かけた国民年金とが隔月15日に入金される。2か月分で30万強、そこから生活費をおろして、母と子二人が暮らす。 二人の生活費は月10…

大雪で、徒歩で職場へ

わが家から、イオン新潟南まで徒歩で行ったことは今までなかった。車での距離は7キロくらいで「雪でぼこぼこ道だと2時間かかるかな」と憂いたけれど、早朝にゴミ捨てに行った際に「とても無理だ、スタックもありそう」と思い、午前5時前に「歩いてゆく」と…

今夜から雪とのこと、明日朝5時は大丈夫か

今まで20年近く、早朝の作業経験してきて、大雪のせいで車庫から車出せなかった日は2度ありました。でもって2度とも徒歩で職場へ向かった。日中は好天で帰るときはバスに乗ったけど。 明日の朝、徒歩でいきたくないなあ。片道7キロで2時間弱で。もちろん今年…

毎日雨、今夜遅くから雪とのこと

自治会関連のイシュー。 昨日13日は自治会役員会。毎度のことでわたしが役員ってのが腑に落ちぬまま出席。わたしからの発言は『12月1日に区役所に緑地帯終了の報告、近日中に入金」とだけ。来年3月まではわたしの出番はないです。 本当はわたし環境衛生担当…

心配は尽きない

本日の失敗その1 仕事関係で今日はトイレ清掃だったが、ペーパー交換の鍵を忘れ、モールの端から端まで歩く。作業前に「わすれものないように」と、唱えていたのにショック。でも切り替えて鍵を取りに走る。 その2 帰宅時にいつものスーパーマルイさんへ。…

ショックは大きい、困った老人になりたくないが

アルツハイマー型認知症かもしれぬと、こんな場所で告白してもなにも変わらぬ。これ以上悪化をせぬよう、屈伸運動+声を出して××唱える~なんぞ脳の活性化を図るとかしか、本格発祥の前に出来ることはなさそう。 物忘れは頻繁。あと妄想というか、行動の最中…

本を買いに行こう…冷たい雨だけど

アルツハイマー型認知症を発症したせいかどうか不明だけど、まあでもいろいろな事象から類推するに、今年の初夏以来「本を買えなくなった、文章を読めなくなった」という事態は、一つの典型なのかもだ。 でもそうすると日々短歌を作ったり、自治会活動や地域…

「アルツハイマー型認知症」の患者なのだと自覚する

子どもの頃からのドジっぷりな石丸くんだが、今年になってからの記憶力のひどい低下や、秋以降の見当識の喪失、夢と現実が一瞬入れ子になるなどの齟齬は、元来のダメ人間の起こす情けないドジとは違い、病的な風景と考えた方がよろしいと昨日のテレビを見て…

情報を見つけられない

老化だとか、頭がバカになってきたとか、愚痴をこちらに掃き出しているだけならいいのだが、昨日のNHKテレビでアルツハイマー型認知症の初期というのか、そういうものが存在するみたいな情報があった。 総合テレビ午後5時からの「ゆう5時」という情報番組中…

どうもミスが多い、人生下り坂なんですかね

3日は、新潟交通の老人割引カードの更新のためにバスセンターまで行き、帰宅の際に家の鍵を紛失。バスセンターに着いた時には鍵を確認しているので、帰る途中に自転車こいでる最中、ジャンパーのポケットから落としたのだろう。 自宅に帰って気付き、隣家の…

芭蕉、よく知らないなあ

わが家のトイレ、座って向かう扉に架けたカレンダー「二十四節気七十二候歳時記カレンダー」で、何となくここ数年トイレ専用暦として選んでいる。小さい文字で情報いろいろ載せてあり、ルーペで小さい文字を追っている。 季語の解説とともに短歌や俳句がちり…

母の通院の送迎

冬は体調悪い人が増えるのかな。本日は4週ごとに不整脈の薬を貰うため診療を予約した日なんだが、午前10時半前に家を出て、午後1時半に帰宅した。昔のマンガだか天声人語だかで「3時間待って診察3分」なんて、怒りと諦め混じりの流行語があったけど、本当に…

母と二人で紆余曲折も二倍に

昨日のサッカーTV観戦ですが、前半0対0を見終えて、もう詰まらなくなってしまい「ハーフタイムはどうせずっと広告だから」と母に伝え、温まっていた風呂に入り寝てしまった(早朝4時半起きです)。午後9時くらいにチラとテレビを見た母から「負けちゃったよ…

駄菓子で満足なのか

毎週土曜に要介護度2の母はディサービス専門の介護施設で一日過ごす、リハビリやレクなど、楽しいかどうか不明だが、嫌がらずに通う。わたしにとっても、母のいない時間を過ごす日となる。 今日の驚き、悲しみ。午前9時前迎えのマイクロバスで母が出掛けると…

本日、お給料日でした

お給料は先月と同様で本当に働いた賃金、時給900円プラス有給休暇分と交通費だけ。もちろん日勤3時間の人なので、税金等はナシの給料明細になった。今年払った所得税は500円だったと、先日こちらに記した。年末調整を会社に出したので、その500円が帰ってく…

妹に呆れられる

とはいえ、妹(64歳)だって娘から手取り足取りしてもらったんだろうけれど。数年昔にマイナポイント云々で5千円受け取れるという際に、わたしのスマホが古いせいでログインできず、妹から代行してもらった。 その後、健康保険証とか口座振替とかの手続きを…

衰えのせいで仕事に支障をきたしては困る

困るのだが、いったん作業で控室を離れた場所で「アッ!忘れ物」となっても、往復で無駄な時間となるし、代用できるものがあるとか近所のSK室のペーパーで何とかしちゃえとなって、経験積んでる身なので代用品できちんと仕事するけど、やっぱりここはひとつ…

庭の紅葉がきれい

ドウダンツツジの紅葉がとてもきれいで、今日みたいに日中そこそこ気温がある日は庭に出てぼんやり眺める。ツツジの向こうにはブルーベリーの木がありそちらはもう紅葉を終えほぼ落葉状態。 ツツジだって紅葉のあとは落葉するのだろう、小さい葉っぱがそのま…

先日までのドタバタで

年末調整や年金いくらもらったかなどで、今週いろいろ戸惑った。 衰えた自身が情けないが、朝起きて「えーと今日は何日で、俺はどうすれば…?」と、ものすごく戸惑ったりする。1分か2分か、まあ数分で平常モードとなるが、半年前にはここまでダメな俺ではな…

いろいろ終わらす

年末調整に関して、以前記した「ID・キーワードが分からない」は、マジ私の勘違い、ログインする前のメールに添付されていただけ。今朝方職場に貼られていたマニュアルに記してあった。 kokoronokoe.hatenablog.jp とはいえ、確定申告の入力は難しい、面倒く…

いろいろあります

昨日記したデジタル申告、早々の失敗。勘違いしていて年末調整の方にもログインとかパスワードとかあるのね、第一歩が踏み出せず、医療費だの国保だの計算したのに、入力まで行かず。 ただ、昨日記したとおりで所得税を年間500円しか払っていないわたしが、…

デジタルで年末調整

職場関連。安否確認が明日だったか、そちらはメールで。上手く返信できないとかの人は、電話が掛かってきてイエス・ノーボタンを押して安否を答える。 年末調整は今回からデジタルに。会社で支払ってもらっていた健康保険が国保に変わったとか、県民共済の払…

サザンカが咲き始める

地面は枯れ葉でいっぱいで、でもサザンカとかこれから咲く花もあるわけで、もっと自分の家の庭にも目を向けないといけない。 玄関前にある名も知らぬ木々たちも、大きく成ったり徒党を組んだり、徐々に私が庭を見に行く邪魔をし始めてきている。昨年まで母が…

ウーン、陥落か

昨日一昨日と、週末ってか公休前日(8日)と公休日(9日)とを解禁日とし「キリンのどごしZERO」ロング缶半ダースを購入し、わたし的に「ビールを飲んでよい日ね、そうしていけば月の半分は禁酒日で、身体にもよろしいし」と、本日午後4時くらいまでは考えて…

秘密の菓子箱

オレンジのソフトケースに入るお菓子たち 昨日から始めた出納簿、いつまで続くか分からないが、でもわたしが自分らしく今後暮らすうえで、なにか基準になるかもしれぬ。 どうにも、90歳過ぎの母と二人暮らしなもので、母の食欲に合わすとこちらが空腹を感じ…

手書きの出納帳

痴呆の兆候が顕在化しており、70歳前に母を超えて恍惚の人になっては困る。ならぬためにはどうすればいいのか。 記憶が途切れる件に関しては、日々のけじめをそれなりつけるか。記憶に鮮明にとか、忘れぬためにとか、ひと工夫ふた手間かけることで無理にでも…