ショックは大きい、困った老人になりたくないが

アルツハイマー認知症かもしれぬと、こんな場所で告白してもなにも変わらぬ。これ以上悪化をせぬよう、屈伸運動+声を出して××唱える~なんぞ脳の活性化を図るとかしか、本格発祥の前に出来ることはなさそう。

物忘れは頻繁。あと妄想というか、行動の最中に悪夢みたいな展開に一瞬放り込まれるケースが3時間の作業中に一度くらいは起こっている。失敗したみたい、叱られそう、困った事態…仕事中に本当に不意に、そちら方面のドラマとシンクロしちゃう、いまのところ「ほぼ一瞬」の事態で「ホッと一息」なんだが、これがもっとドラマっぽい妄想となれば、現実と齟齬が出始めるだろう。

NHKの「ゆう5時」という番組に感謝せねばならぬが、なかなかwebで紹介されぬ。アルツハイマー認知症の原因として「飲酒・喫煙」を挙げていて、喫煙はないのだが飲酒は今も続いており、悲しいな今もロング缶本日2缶目飲みつつのブログ入力で、アルツハイマー発症してもビールの美味さは理解しそうだし、シャットダウンは辛いと思う。

今年8月から10月まで、現実にビール飲まず暮らしていて、でもその頃から記憶力低下でいくつもスレ立てしていた。だとすると、脳からの指令で禁酒モードに身体はなったのだが、時すでに遅しで、アルツハイマー状態はもう進行していったということ、でもってわたしのほうは「駄目になるならビールくらいは飲みつつ駄目になりたい」人なので、もうこうして今日も飲んでる。もちろん明日が公休で自分なりのルールに従ってはいるんだけどね。

悔しい、きみたちのせいでなのか