今日が成人の日なのか、ちょっと不明確な爺だ

地震のせいだかその後の大雪のせいか、何かいろいろ予定や計画が変更みたいで、強制入院も飲酒禁止令もまだ出ていない。とはいえ妹に「飲んじゃいました、1本買ってきたいです」と懇願せねばビールも飲めない。もうじき70歳なのだしそれはそれで「いいこと」なわけだろうが、悲しいですねえ。

新潟市は大雪…っていっても15センチくらいだけれど。市民ならこれくらいの降雪量なら気にせず車でどこでも行けちゃうが、わたしみたいに隠居して車ナシとなっちゃった人は、まあ近所のスーパー行くほかないなあ。

本当に認知症になってしまい「自分が何をしているのか、していたのか」を覚えておらず同じことを繰り返しその都度「あらら、さっき来たよね」状態ばかり、怖い病気だ。もう一つ上の状態となれば、同じものを2度買うとか経済的損失も出ちゃうだろうし、他人との付き合いもうまくいかぬだろうし、つまりはもう一段階進んじゃうと本当にわたしボケ老人として残りの人生歩まねばならず、勝手気ままに生きられないわけです。なんとか大雪のせいでいろいろ計画が狂っていってくれないかな。