今夜から雪とのこと、明日朝5時は大丈夫か

今まで20年近く、早朝の作業経験してきて、大雪のせいで車庫から車出せなかった日は2度ありました。でもって2度とも徒歩で職場へ向かった。日中は好天で帰るときはバスに乗ったけど。

明日の朝、徒歩でいきたくないなあ。片道7キロで2時間弱で。もちろん今年8月で責任者業務なくなってます、急に休んでも平気なんだが、明日はトイレ清掃作業、俺が休めば誰かブーイングだ。

車出れぬほどの大雪にならぬことをお祈りするしかない。職場は某巨大ショッピングモールの早朝清掃パートで、高齢者が多く働く。早朝勤務者中、80歳男性外周専門さんがいて、店内清掃同僚さんでは74歳シャキシャキおばあさんもおられる。

おれもそこまで働けるだろうか、先日から「アルツハイマー認知症初期段階だ」とNHKテレビ見てから恐れ入ってるけど、本当に作業したか忘れたとかやってないとなれば、クビになる前に辞めましょう→本人が分からなくなるんだ、クビにしてもらうしかないね。

69歳の誕生日までで免許更新。聞いた話では70歳以上の更新者は高齢者講習を受けるってか、認知症などの人をハジく制度だそうで、たぶん74歳での免許証更新は、わたしは不可能でしょ、1年半後の更新時が無事にできますよう、いまからお祈りしなくては。

ともあれ、大雪でも車が出せそうならあとは何とか。新潟に帰ってきてから20年以上、けっこうしんどい目にもあってきたしね。