土日月曜と雨のマークが

ゴールデンウイーク後半は、割を喰ったサービス業者さんも多いだろうけど、妹の旦那さんは九州に一人旅中だそう、姪一家はご主人の里帰りだそうで、新潟を離れる人は、それなりの陽気を楽しめるか。

やはり今朝方などほんの少し寒気を感じ、でも母のベッドには極弱で電気毛布のスイッチが入り「暖房はいらぬ」という。昨日など日中、午後から割と長い時間眠りに落ちていて、困った昼夜逆転にならぬかと心配したけど、夜もきっちり寝ていて、年齢相応で脳も体力も限界に近付けば寝るしかないのだろう。

雨じゃ仕方ない、庭の雑草取りとかやりたいが、まあ無職のわたしだし雨が上がれば少しずつ作業をしていきたい。怠け癖というか動けなさってのも、脳の働きの悪さが関連していそう、張り切りすぎのカラ元気みたいな症状だと周囲に引かれそうだし、いま現在よりもう少しほんの少し、家事や清掃などに時間を割きたい。もちろんこちらブログも大切。

入院中からノートを付け、退院帰宅後も続けてみたが、なんだかやっぱり認知症のせいで読み返す作業ができない。こちらブログもそういう運命をたどるかもだが、こちらなら携帯で見れるし、妹やまた第三者にみてもらえる…それがよいのか不明だが、汚くて誰も見たがらぬノート残すよりはよいだろう。

母の病気と体力知力の低下、そしてわたし自身、痴呆認知症かもの症状をこちらで記し続けたい。