2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今、午後8時半

なんだか眠れず、またダイアリを記す。近所に住む妹から机上にメモ「メールをやめてといってもくれるので今日はスマホを持ち帰ります」とのこと。 何か切羽詰まった紋切り型で妹を走らせたりしたのかな、わたしにそちら記憶がないので(携帯もないので)、な…

今日一日が暮れるのだが

困ったことに、もうこの時間(午後6時前)で、日中にしたことその他、今日のわたしが何をしたかなど思い出せない。 認知症と診断されて、だからもう仕方ないことなんだし、物忘れの名人だって世の中には多く居られるんだ…だけどこれってひどく悲しいよね、…

明日がデビュー戦

雨降りの新潟市。12月になればこれが雪になるのでしょう。本日はカレンダーになんの書き込みもないけれど母と息子のわたし、両人ともディサービスにと記してある。先日ディサービスデビューしたわたしだが、認知症のせいで「どんなサービス、どんな職員?…

わたしの文字で

机上にメモがある。「一お認知症 ケータイ解約・お金の管理・母の面倒・一雄は入所?在宅?」だそうです、いま気になっていることだね。 携帯電話は昨日、妹に「メール迷惑」と叱られ取り上げられた。携帯やメールなんてこわがって忌避していたわたしだった…

認知症のせい

病気のせいで、同じ作業を繰り返してばかり。作業始めてから「あれ?さっきしたよな?」となるんだが、でも実は「さっき」って昨日だったりもっと前だったりもあり、そのへんからもう分からなくなっている。 他人とかかわることでなく、わが家での作業なので…

グループホームに申し込もうか

食卓の上に明日の予定。「メンタルクリニック受診」とのこと。あとうちの日めくりに以下の伝言。「ばあちゃんは××グループホームに申し込みました。kさんは〇〇病院の検査が終わったら申し込みます。」 だそうです。いよいよわたしの老人ホームデビューが近…

一人で迎えた朝でした

母のショートスティ帰宅は午後、今のところ時間は不明。ヘルパーさんが来てくれるのは午後4時から5時です、夕食のためのおかず作りと買い物か。いまから何を購入何を作るか考えておいた方がよいのだろうが、まだまだその作業は苦手です。 晩の献立を先に考…

ポータブルトイレをまだ使えないな?

あれはあれで覚悟がいらないか?わたしの場合は用を足した後で自分で片づけねばならぬわけで、だったらトイレに行きますよね。ウンチがベタっと付いちゃうと一洗いで汚れが取れぬことも多いし。 プライバシーよりも楽ちんさを選ぶって、そうとう弱ったという…

カレンダーに「午後4時ヘルパー」と

カレンダー持ってきて、曜日ごとの予定どうなってるんだ? 火曜 母わたし ディサービス 水曜 母わたし 特になし 木曜 母入浴介助 わたしナシ 金曜 母わたし 特になし 土曜 母ディサービス 記したところで「よくわかりません」だな。午後4時(45分後)にヘ…

認知症の人のブログですので

認知症の人ですいろいろ不自由だが、この生き方でしか暮らせない過ごせないんだ。文章を残しておきます、認知症で生きるじいさんの日記として。 昨日のことを思い出せないだけじゃなくて、ほんの少し前にわたしが何をしていた何を感じた思った、それらを思い…

明日から母、ショートスティ

23日勤労感謝の日まで3泊4日で施設に。今月までショートスティは利用したことなかったわけで、わたし的には本当、久しぶりにわが家で一人きりでの生活。もうビールも飲めず暴飲暴食なんて若い人でなきゃできないことだし、なんとなくボーっとして過ごす…

記憶力がダメで

要介護度1と診断された。要介護度1の障害者として今後生きてゆく。入所もできるそうで、そちらも選択肢にあげてもいいが、現在わが家は要介護度3の母が寝たきりでいて、そちらはディサービス・ショートステイ・うちに来てくれての入浴介助をしてもらって…

カレンダー見てダイアリ記す

毎週火曜と土曜は母ディサービス、木曜は母訪問入浴、あとは月一でショートスティと通院ね。わたしの方は今月から21日火曜がディサービス初日で、今のところ週一、楽しみです。24日金曜は一雄歯科医と書いてああるか、右上奥歯直してもらおう。 と記して…

朝一番で、かかりつけ医に

ご近所のドクター、今までもかかっていてコレステロールを下げる薬をいただいている。先週のコレステロール値は幾分か下がったようで、本日は「薬は出さなくていいかな」といっていただく、一つ作業が減ったか。認知症関係も薬はないのだが、そちらは今後ど…

検査結果は「異状なし」

かかりつけ医の「きくち内科」で先日採血をし、本日結果はタイトル通り。「内蔵系の疾患はなし」といわれる。肝心の認知症は進むのかこのままかなど内科医では不明か。今朝のわたしだけれど、昨日の記憶とか消えてしまっていて「気を張って」みたところで記…

母は南病院、わたしはみどり病院

妹に書いてもらった「本日の予定」。わたしの予約は午後3時とカレンダーに記してあるので、午前中は留守番だろう。どうにも自分がどういう症状で病院に行くのかを「考え」てもうまく引き出せぬまま、認知症の人として、無理やりの記憶操縦はせぬ方がよいか…

老人ホームから帰宅した母

何もしゃべらずベッドに入る。こういう日がだんだん多くなる、90歳を過ぎた母の老化のせいだろう。こちらがどう接すればいいのかが不明。老健時代も施設に来る老人と接していたけれど、こうして在宅でベッドで何もせず寝ているだけの老人と接したことない…

できないことが今後増えることでしょう

こちらブログの入力ページに入るだけで一苦労する。わたしの認知症の場合、そういったマニュアルっぽい部分もやられちゃったのだろう。それでもこうしてたどり着けるうちは、ほんの少しでも「生きている証」としてこちらダイアリを続けていこう、いやいや毎…

午後6時です

認知症は深刻なほど進行状況が早く、先月「病気だ!」と騒いでいた頃は記憶力がするすると抜けてしまう症状だけで、もちろんそれも困ったことだが清掃の仕事辞めた後だったし「ボケが出ちゃった仕方ないか」程度でいたが、1か月後のつい最近は本当に「認知…

12日の伝言

認知症になってしまって、日々の暮らしが破綻します。「いま何をやって次は何で、でも今日はあれはしないで…」みたいな、論理的でもないけど考えとか計算とかをいっぺんにできなくなる。だから買い物でも忘れ物が多いし、料理を作るにもいちいち手を止め、そ…

夕食終了、母はもう就寝時間…そんな日あってよい

土曜日は母のディサービス。無事終了して午後4時前に帰宅。あちらでくたびれたか晩ご飯の前にもウトウト、食後歯磨きをしてもう寝てしまう(現在午後6時40分)。週に二回のディサービスで日中のわたしはラクチン、気を張らずにご買い物行ってご飯食べて…

あなたへの返信

わたしは元来、弱い人間ずるい人間でした。日和見で中途半端で、易きにつく。そういう自分が恥ずかしいけれど、その恥ずかしさを含めて「それがわたしです」と思うことにしていた。あなたにいわれて、自分の弱いずるい人間とあらためて思い知ったが「もう若…

わたしの今後のこと

認知症は治らぬ病気。今日現在は要介護度1のまだ軽症認知症者だけれど、それでもとても暮らし、生活に困っている。介護保険で施設に入れるのなら早くに入所させてほしいが、きっと日本中の施設で待機者いっぱいだろう。 でも、入所希望の手続きはせねばなら…

考え違いをしていたので

11月8日の二つのダイアリを消去しました。公共ってかフルオープンでブログを記すという行為が、わたしにあってもよいのだけれど、自身や家族の闘病などはそちらの範疇から外れることだなと、アップしてみてから気付き、その後消去しました。 わたしは認知…

妹に叱られました

頼り過ぎてはいけない。頼られる側のことを考えず、兄が困ってるんだ「手伝ってくれ」と、安直な気持ちでわたしの悩みや苦しみをずんずん伝え、自分はそうして文章にすることで気が晴れるが、そのメールをもらった方は逆にわたしのどろどろ呪縛に辟易だった…

施設に入りたい

妹に「老人介護施設に申し込んで欲しい」と頼む。いまわが家で母と二人暮らしていても、わたしも母も苦しむ、ストレスで身がゆがむのではと思う。わたしも母も「きちんとした」介護を受けられるようすべき。 とはいえ、介護施設がどこも空いているわけもなし…

怖いです

こんな認知症のわたしが老いた母の面倒をみている。日常のことで食べる介助としっこウンチの世話、つまりはみんな母の世話をしている。これではわたしが認知症と向き合う時間も場所もない。 一緒に住んではいない妹だが、たぶん今後そちらに母とわたしの世話…