明日から母、ショートスティ

23日勤労感謝の日まで3泊4日で施設に。今月までショートスティは利用したことなかったわけで、わたし的には本当、久しぶりにわが家で一人きりでの生活。もうビールも飲めず暴飲暴食なんて若い人でなきゃできないことだし、なんとなくボーっとして過ごすか。

近所の妹と、今後のわが家「90歳過ぎ寝たきり母と認知症なわたし」の要介護家族を、どう運営するかなどきちんと話をしておきたい。まさか寒夜に風呂敷ひとつで放り出され…なんてことなくとも、母もわたしも妹一家も無理せず営んでいける選択肢を探さねばね。

そうはいっても認知症なわたし、できれば認知症者として長生きはしたくないなあ。「早く死なせろ」とか言わぬが、本物の認知症迷惑かけ放題じいさんで町内うろうろなんてなる前にぽっくり逝きたいものです。「母はグループホームに申し込みました、一雄ちゃんは検診が終わったら申し込みます」と、カレンダー下に妹の伝言、そいつは結構ですね。