好天の新潟、みどりの日

昨日は妹同伴で「断酒会」出席。世話人さんのほか、わたしたちを入れて6名出席。本音を皆で言い合うにはちょうど良い人数だが、新潟市の規模を考えると参加者少ないかな。

今週月曜に河渡病院退院したばかりのわたしだが、入院患者は30名以上で週に数名は退院しているはず、県下でアルコール病棟持つのは河渡病院だけのようで、遠いところからの入院者も大勢、同室で五泉市胎内市がおられ、胎内弁ってか下越の方言は聞き取りにくかった。

病院を出てもまた飲んでしまい再入院とはなりたくない。可能だと今は感じているがそれを悟りにまで持ってゆくため、週一福祉会館に通うのはいいことと思う。自転車で通える距離ってのがよくて、来週は一人で訪れます。