母の検診

月に一度、母の通院。心臓ペースメーカーの検査レントゲンなどを経て、ドクターから「特に異常ないですね」といわれ終了。以前よりこの日は妹と3人で病院へ。そのまま入院などありうる母の年齢容態で、今後もそれは続くだろう。

新潟市、暑い日が続いているが何となく慣れたというか、あまり外には出ないで過ごせるならそれでいいかと割り切って今日は暮らす。とはいえ、最低限の晩ご飯の準備はせねばならず、午後5時過ぎたら近所のスーパー行ってくるが、それ以外は午前中の母の通院以外、全然外に出ていない。そうか、スーパー行く頃に庭に水撒きせねばだね。

わが家のタイム管理はやっぱり母を中心としていて、毎週3回入浴介助。月・木曜は内に看護師さんが来てくれ身体を洗ってくれる。明日土曜はディサービスでそっちの浴室。今日は普通にわが家で入浴。母にしても入浴介助の日は午前入浴で今日は午後7時前後で、でもまさか母とわたしで午前中に日々入浴ってのも変です、このペースでいければと思います。

ちょっとずつだけど、母の認知関連諸々が芳しくなく、実はわたしもそちら認知関連は母よりペースが速いようで、もしかしてこうしてダイアリーだっていつまで記せるか分からない。そういう一家ですが今後ともよろしくです。