入浴介助の日

毎週月・木は家まで来てくれ、母の入浴を見守り身体を洗ってもらえる入浴介助の日。あと土曜はディサービスの施設ので入浴してくる。本日の入浴介助だが、入浴中に母がウンチを漏らしてしまい、中途からウンチの始末作業になってしまったが、まあ看護師さん2名の奮闘でお風呂も母もきれいになってる。

わたしでもパンツ一丁で、母の身体くらい洗ってあげられるだろうが、日々のこととなるとなかなか難しいかなと、ケアマネージャーさんにお願いして、訪問看護師さんに来ていただいている。

来週の18日が月に一度ケアマネージャーの来訪日で、相談事や心配事など聞いていただくが、どれほど母が出来なくなっているかを具体的に語らねばならず、わりと全体ってのが見え辛いので、いつも「徐々に悪くなって…」みたいにしか語れず、入浴以外も具体的に××が出来なくなった、雑になった、忘れたらしいと伝えたい。

こちらに記すのもいい。べつにプライバシーもないし、わたしも「物忘れ外来」診察志願者だし、母を超えて駄目になるかもしれぬ。ダメなケースを記す。午前中、母の入浴中に買い物をすます。近所の原信スーパーだけれど、ああ食品ならどこに何がとか分かるんだが、洗剤で失敗。洗濯洗剤購入するはずが、買ったのは柔軟剤。使いますよ、詰め替え用だ2年分くらいか、これはもの忘れじゃなく精神疾患でもなく、ただのうっかりですけど。