2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟市、春めく

暖かい空気が周りを支配し、今後のよい季節を運んでくれた。昨日までの青空と違い、優しさと豊穣を持ってきてくれている 昨日の天気予報では「曇り雪」という予報の日が2日ほどあり、まあ三寒四温という奴で、このままストンと春にはならぬが、晴れればこん…

来月のお休みが分からない

現在の清掃作業の責任者。パートさん皆の翌月希望休を15日までに提出するよう求めているのに、昨日25日になっても、来月の勤務予定表が発表されない。 家の事情で今日明日公休頂いたわたしですので、3月のわたしのお休みが分かるのは2月末日ってことになっち…

母と病院へ

心臓ペースメーカー入っている母、月に一度M病院で血液検査と診察。「問題なし」といわれ帰宅した本日だが、なんだか病院全体が混雑していた。新年度が近く検診とかなのかな、それともインフルエンザ流行なのか。 たしか、病院入り口脇の発熱外来専用駐車場…

ノンアル飲料、ドライゼロからオールフリーに変えてみる

米国産のすごく不味いノンアル飲料を、昔飲んだことがあって、ありゃひどかった。でも10年ほど前、サントリー発売のオールフリーは、十分許容できる味で、ビール飲みすぎだったわたしは、ビールの補完として、長いこと愛飲してきた。 その習慣が変わったのは…

パスワードを忘れちゃって…

はてなのパスワードは新しく直し何とかなったんだけど、その後ちょっと更新が遅れた。今後のこちらでのことなども考えてみたけど、名案も浮かばずだ。 時代はインスタグラムですか?でもこうして呻吟し、文字打つブログが自分的に似合いかもとも考えるので、…

お知らせ

PC操作中にミスをし、パスワードなど不明でブログを更新できなくなりました。今後何らかの措置を取りますが、少々お待ち下さい。 翌日、13日です。まだ細部の設定が不十分です。しばらくお待ちください。

収斂進化という言葉

2ちゃんまとめ「不思議net」より「生きた便器として進化した植物、見つかる」が楽しかった。 world-fusigi.net 肉便器…なんて言葉を知ってるSMセレクト元読者であります。植物育てるには肥やしをあげるわけで、排せつ物が栄養なのはもちろん分かっていて、…

昨日が立春

画像は、職場イオン屋上から。雪に覆われていた新潟市内ですが、今日はちょっと気温も上がり日も差して、先週までの寒い季節とちょっと違った。お昼のNHK天気予報では週の半ばに雨降り雪振りマークを掲げていたが、あいつら天気外してばかりで、どうなるんだ…

ソバなんだよな

「緑のたぬき」を誤発注したコンビニでのやけくそセールに関し、2ちゃんで知らせてもらう。まあ、楽しいです。 kanasoku.info こんなふうにでもすべて売ろうって頑張っていて、たぶん返品になるのだろうが、少しでも売れたらいいねと思います。 でも基本的に…

母の誕生日

昭和6年2月2日が母の誕生日、92歳になりました。同居している長男・独身としてはいつまでたっても息子気分で、67歳って自分で分かっていてもそういう爺に自分で扮せないみたいなところあり。 先週日曜に、孫娘一家(ひ孫3人)がお祝いに訪れ、母も満足げだっ…