収斂進化という言葉

2ちゃんまとめ「不思議net」より「生きた便器として進化した植物、見つかる」が楽しかった。

world-fusigi.net

肉便器…なんて言葉を知ってるSMセレクト元読者であります。植物育てるには肥やしをあげるわけで、排せつ物が栄養なのはもちろん分かっていて、でもって自分から動けぬ植物だもんで「排泄物きてちょうだい!」とアピールするなら、フォルム・ディティール便器として完結せねばね。

人類用の「生きた便器」植物が普通に存在していたなら、それも楽しい暮らしだったかもだが、人類はまた別の目的で肥やしを作ったので、お互いさまだったのか。まあ他の動物のウンチたべる奴は大勢いるんで、こうしてきちんと見せてもらえば、了解というか、当たり前とは思います。

小学生の頃、バカだったんで、庭に植物の苗植えて「肥料をやろう」ってんで、おしっこをして叱られた過去もつ公竹斎でした。