2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

母、入院手術中

昨年、近所の歯科医で部分入れ歯を作ってもらった母だったが、治療中に「もう片側の歯も相当ひどい」と医師に言われ日本歯科大で診てもらうよう紹介状を書いてもらい、1月半ば受診したら、歯を4本一度に抜くことになり高齢で心臓病持つ母なので1泊入院するこ…

夕焼け

2月26日職場からガラス越しに撮影 昨日午後5時半ころ、職場のフードコートから落日を撮影。2月も明日で終わり先週くらいからとんと春めいてきた。暖かくなるのは嬉しいが反面の脅威=花粉症もちゃんと一緒に参上つかまつりまして、一昨日からパブロン鼻炎薬…

「いだてん」面白いと思うんだけどな

2月25日付の2ちゃんまとめアルファルファモザイクに、視聴率低迷のNHK大河ドラマ「いだてん」へのネガティブな声が集まっている。 alfalfalfa.com そうか、大河っぽくないってのは時代劇を措定しての発言だろうが100年前の帝都と農村があれだけ活写されてい…

解体作業

わが家の斜め向かいの住宅が今日から解体作業に入った。住んでいる父子は、独立している長子のところに一時移り、更地にして7月までに新築とのことです。いやあ、うらやましいですね。うちの向かいの巨大住宅は数年前に奥さんが亡くなってからずっと空き屋で…

人手不足

日勤グリーンクルー1名、1月後半から膝の痛みに耐えかね、最初は2週間休み復帰はしたもののやっぱり痛みは引かず、医師の勧めで21日より2ヶ月休むと連絡があったそうで、責任者や同僚たちはもう勤務予定に赤線引いて修正液垂らして四苦八苦です。これから現…

新潟三越で北海道フェア

うちの母の好物なんです、北海道帯広の宇野フーズ「早煮昆布」はどうも物産展でのみの販売なんだな。以前「なくなっちゃった」と落胆してた母のためにネット通販でみつけようとしたが残念ヒットせず、販売ルートが限られている(たぶん中身の昆布は袋だけ変えて他…

父の履歴

昨日、お寺さんの読経のあいだ2階で寝てたが、正午前にもぞもぞ起き上がりわりといい天気で2階のカーテンや障子を開き日光を取り込む。そんなとき母のタンス(もう普段は着ないフォーマルや着物が収まる)の棚奥に仕舞い忘れていた父・石丸庄介の写真が見えた…

2階で寝てる

毎月21日は父の月命日、昨年5月が13回忌でまもう死んでからだいぶになる、満80で父は死に5歳年下の母が88歳だもの、色々あったようなよく分からんような、まあそういうことを考える日なのか? 父の死後、お寺さんに月々の命日にお経をあげてもらっており、全…

頑丈そうな男性なんだが…

閉店後作業の男性一名、右肘と左肩(だったか?)の痛みが取れず仕事できる状態ではないと医師からいわれたそうで休ませてくれと連絡がきた。「…休んでいるわけにはいかないのでできるだけでますので…」とメールにはあるが、いやあそんな動かすと痛いっちゅ…

寺本隆志被告(66)

寺本被告 事件の概要を記した新聞記事を貼ります。 www.yomiuri.co.jp 東京都北区の赤羽駅前で長年ラーメン屋店員をやっていたんだが、わりと近所のアパートの住人が、岩淵中の女子生徒を殺害した事件は衝撃的だった。当時の報道では「加害者に奥さんと小学…

数プレカレンダー

つまりは昨年末、カレンダー選ぶ際に間違えたわけです、トライエックス社(?)の「ザ・数プレ365」という卓上日めくりカレンダーを選びました定価で1850円だったか?なんというか母のボケ防止とか、日々の共通の楽しみみたいでコミュニケーションをとれると…

ルピナス購入

一昨日深夜、作業後に寄ったスーパー(焼きそばパン購入)で店を出る寸前に切り花など売っている出入り口脇でルピナスの鉢をみつける。なんかこうずぶとそうというかわざと無神経ぶってるみたいかな、そんないでたちが気に入りまして、昨日またスーパーに行…

焼きそばパン

www.youtube.com …ってことは今日のBGMは川本真琴?焼きそばパンを歌った人は他にはいないし心境的にはわたしにだいぶ近いし。元日から付けはじめた家計簿アプリですがけっこう焼きそばパンの購入があるんですね、仕事終わって帰宅時にジャンクフードが食べ…

スマホでは聴けない

PCYouTubeでは一風堂を聴けるのだがスマホだと権利の問題で聴けなくなるのは仕方ないか。えとわたしなんかの考えではまったくマイナーでこのままでは埋もれてしまいそうな作品は「保護」してあげる方がいろいろ後世に残ってよろしいとおもうけど。 もちろん…

ラジオ・ファンタジー

「まんぷく」や「いだてん」たのしく見てますが、わが家の基本はラジオで情報を得ること…なんだが居間とキッチンとに置かれた2台のラジオともに急にスピーカーが劣化し、聞くに堪えぬ状況が先日から続き、でもってお休みの今日、母と一緒にホムセンで2台のラ…

ヒヤシンスが満開だ

でもって廊下に出るといい香りだ。「シクラメンのかほり」と歌っているけど、香ってるのはヒヤシンス。庭に面する廊下はまあ寒くて寒くて芽が出はじめてた鉢を購入してから一月経ち、やっと1週間前からスラスラ背が伸び花が咲く。 シクラメンとヒヤシンス ま…

解禁日

せっかく1週間禁酒したのにドクターってば「次回の検診の際に血液検査しましょうかね…」とのこと、問診わずか数分で終了でした。まあゆっくり寝て起き血圧も正常、顔色もまあ悪くはないし、まあ病院通いって風ではない。職場では昨日また一人インフルエンザ…

内職で勤務表作成してます

今月から締め切りが3日早まり、作業者全員が5日までに提出、そのぶん作成も早まり8日出勤前に印刷して家を出た。本来昼食後にひと休みの時間だったのでまあ眠くてたまらんかった…なんかやっぱり生命を削っている感じ。いつまで続くのか分からないけれど、わ…

記憶を失って一月半…なのか?

3連休とはいえ“多忙”ってほどでもなかった昨日の作業は正午から午後6時までの週末増員、急な部品の交換準備があって15分ほどオーバーして店を出ればずんずん雪が降り積もる。車上にはもう5センチ近く雪がかぶさってた。昨日の作業はそれで終了、閉店後作業…