解禁日

せっかく1週間禁酒したのにドクターってば「次回の検診の際に血液検査しましょうかね…」とのこと、問診わずか数分で終了でした。まあゆっくり寝て起き血圧も正常、顔色もまあ悪くはないし、まあ病院通いって風ではない。職場では昨日また一人インフルエンザで1週間出勤停止。残っている早番さんでなんとか祝日多忙な巡回清掃をまかなったが今後どうなんだか。閉店後勤務の女性1名も土曜からインフル罹患なんだが普段からずる休みばっかなんで皆から「またかよ…!」と誰も信じてない。

職場全体の方針で今季から“インフルエンザに罹った人は医師から「ウィルス検知せず」の証明書を貰わないと職場復帰”できぬこととなり、先日の朝パートさん2千円の証明書発行代を払わされたと憤っていたけど、仮病でインフルエンザと言っちゃったとしたならまあご苦労さんです。

母の異母妹(まあいろいろ事情があって)から、正月に送った新米のお礼としてCiffon Timeのシフォンケーキがけさがた届いた。北区赤羽のマンションに現在も住んでいて、まあ年に一度のこんなふうなか細いつながりではあるのだが、親族との絆を感じられてちょっと嬉しい。ケーキの方は老人会の例会に母が持っていき、付属っていうかおまけみたいな“クリスピーシフォン”(パンの耳あげたみたい)を肴に昼過ぎからいろいろいただいております。

f:id:kotiqsai:20190212133004j:plain

クリスピー&アルコール