いろいろ停滞ままならず

職場にかんして、社員が勤務予定・シフト表作ってくれたが、12月になってもまだ未完成。わたしの場合はまあでも休みが7日しかなく少し腹立ってますがそれ以外は「まあこんなものかな」。社員には「一日二度のお務めはカンベン」と伝えておいたら、1ヶ月で1日…

前回の続き 2ちゃんまとめブックマーク 9月編

2ちゃんまとめ9/6不思議ネットより「人類の歴史を変えた植物ランキング」 world-fusigi.net なんだか当たり前過ぎで、コメントの方がよほど楽しい。麻はあるが綿がないのは変だし胡椒があるなら茶やコーヒー、カカオも候補だろ。住居関連でならまずは麻か、…

2ちゃんまとめがたまってしまう 今日は8月分

このまま電子の果てに消えてしまっても全然いいのだが、でも一応保存したときには驚きときめきその他があったはず。20年まえ新潟に帰宅し、PCをネットにつないだその時はまあいろいろブックマークし保存しフロッピーやらCDROMもためたのだが、どこかへ行っ…

七連勤になってた、どうしようか?

来週18日(水曜)から24日(火曜)まで勤務予定が埋まっていた。平日4日は朝だけ各3時間、3連休はちょっと面倒で21日は正午から4時まで増員4時間、22日は正午から8時まで増員7時間、23日は朝3時間、正午から増員4時間とけっこうタイト。3連休&ブラックフラ…

新ブログを作る

前回からの続き。 地域自治会で今後新たな作業ができないかと考え、地域内でのボランティアを募集しようと考えている。自治会区域の外周部を走る市道、10年ほど前に新設された道路なのだが、歩道わきに作られた緑地帯の半分くらいが未整備で放置された状態に…

踏ん張りどころ

職場関係、フードコートだがわたしは11月から基本早番の時間の増員要員となった。当人が全然気づかず初日は午後1時に「何やってんだ」とウナ電みたいで叱られて飛んで仕事に行った、いまだにどーなってんだ状態だがまあいい。わたしが増員にふつうにはいるこ…

…その4ですか

10月30日、昨日は九月十三夜だが新潟は雲が出ていてほとんど月を見れずに終わった。明日は満月だが見れるのかな。 いろいろあった職場環境を語った数日だが、もうひとつ驚いたのが責任者さんの突然の退職関連もですね。来月いっぱいは働くがそこで退職。病気…

10月もそろそろ終わり 3

昨日はうつ病の同僚の話、今日はもっと珍しいメンタル関連の病気な同僚の話です。20歳のフードコート遅番女性。中国籍で新潟市内の他のショッピングモールで採用されたんだが持病のせいや語学習熟度などのせいで、半年独り立ちできずに人手不足のうちの現場…

10月もそろそろ終わり 2

昨日は悲しいメールの紹介でしたが、今後も悲しいお知らせが続きます。緑内障でほとんど目が見えなくなって、もともと動くのが大儀だった遅番巡回お婆さんが6月初旬に退職をし、その後釜を募集していた。7月に応募面接で下旬から作業に入った…んだが最初から…

10月もそろそろ終わり

昨年まで使っていたマフラーなんだが探しても見つからない。毛糸の帽子や手袋は出てきたし一緒にしまったはずなのにおかしいな、仕方ないし一つ購入するしかないかも。徐々に寒さが増してきて朝5時過ぎに出勤する身です、手袋やマフラーそれに厚手のジャンパ…

大いなる驚き

「死神の棋譜」は、こちらでなく読書感想文専門「再構築ブログ」に書き込むべきだったが、勘違いした。今後は分からぬが「再構築ブログ」とこちらを一体化できる時間が欲しい。 正午過ぎNHKラジオ、本来ならのど自慢の時間だけれど「伊藤政則のディーバ・ラ…

感想文 奥泉光 死神の棋譜

たった今読了。朝日新聞読書欄にも紹介されてて、でもおれほとんど将棋知らないし大丈夫かなと、購入躊躇してたんだが杞憂でした、中編というべきボリュームだがほぼ半日でウキウキワクワクなまま読み終えました。この辺とても奥泉作品のアドバンテージで本…

中山ラビ、緑魔子など

水原紫苑の歌集「びあんか」をいま読みこんでいて、できれば彼女の言葉選びの秘密を解きたい、歌の構築の精度を計りたいと思っている。そんな読書の最中に出会った歌。 青空に煙が似合ふ不思議さをいつの紅葉の世に誌せしか 紅葉の季節を詠っていて、でも煙…

あらかじめ決められてたのに…どこかに行ってた

8月のはじめにAmazonミュージックの有料版を解約。なんと3ヶ月無料を使い倒して解約するという世田谷自然食品初回申し込みさんみたいだが、どうしても欲しい曲がiTunesにはあるのにこちらには無いってそれは変でしょという、物理的な欲求不満なので勘弁して…

奈良の友人から米を貰った

友人ってのは奈良県に住む農家のAくんで、お互い大学1年生の時の部活で知り合い、武蔵境のアパートにはよく泊まりに行ったし、お酒を飲んで馬鹿話を一晩中して昼頃起きて、大学に行った。 大学で変なことが一つあった、メインのでかい学食でなく研究室の多く…

LINE Pay使ってみた

本日、はてなブログのデザインを変更してみた。なんとなくだが“我が張った”大仰な見栄えになんだか最近思えてきたせい。あれだね、短歌ブログがわりとモディストってかつつましやかに思えたせいかも。 3133kot31.hateblo.jp いまもデザインみてきて「一緒で…

瞬時の判断力

辣腕サラリーマンとなれば瞬時に、全体を見まわし最善手、二番手三番手くらいまでをはじき出し、メンツを見わたし“倍返し”できちゃうのだろう。そういう頭脳の回転がほとんどできずに、65歳になっちゃったわたしなのよね。 昨日のことだが閉店後作業のみなさ…

守宮・彼岸花

守宮を見るのは2度め、2度とも職場のショッピングセンターで。なんとなく暖かな南の地方にいるものだと思っていたのは、小説とか映画でベトナムなど東南アジア、沖縄なんぞの風物詩みたいに思っていたせい。わが家で見たことはないです、家守ってもらえない…

褄黒豹紋―ツマグロヒョウモン

2週間に1スレと捗らぬ日記帳だね、いろいろ周囲が気忙しく、でもそんな事態に首を突っ込むなんて御免なのだが、そうもばかり言ってられず結局自分の時間や資質を切り貼りするしかない…って職場関連の憂さ晴らしね。来月度の勤務予定表のメイン部は社員が作っ…

書くことがなかったわけではないのだが

8月後半から閉店後作業者の工程(シフト)表を作ることになり、ところが会社の指示でわたしは残業ができない。フードコートに午後9時までいなきゃいけないので、週に数日午後10時まで残してほしい、閉店後作業者さんたちとコミュニケーションとりたいと責任…

2ちゃんまとめから紹介します

2ちゃんまとめ不思議netより「サザエ『ついに家にもパソコンがきたわー』 world-fusigi.net まあ面白いですね、現在営業所長のオッサンだけどあちこち散らばる自分の部下や知人集めて「神撃のバハムート」昼休みにマジにゲームやってたな、皆を救うために課…

撤収できずに、まだ苦しんでいる

本来、今年2月末で清掃会社の責任者業務は終了しただのパート3時間勤務爺さんになるはずだったが、いろいろしがらみばかりで重荷は増え続け、なかなかラクチンな居場所をみつけきれずにいる。だもんでこちらで日記だってなかなか記せぬし。 5月に不整脈で…

インタールード

ってもまだお盆休み勤務2日終了で、今日も午後4時から3日目ですが。昼番さんはけっこう多忙のようででも遅い時間は昨年比ではもう本当50%減ほどかもしれない客数はね、さあ今度の年末年始はどうなるんだか。 来週にも深夜作業の新人さんが一人入ると、昨日…

お盆の時期で人は足りてないし

先週もそうだが今週もなかなかブログで遊んでる暇はなさそう。当分新人さんとはは無理そうだから、やれる範囲で作業をこなすしかない。13日~17日まで出番で多分毎日大勢お客さんは来るだろうし、考えただけでちょっとだるいです。 9月の勤務予定も作んなき…

ANFO、ベイルート爆発事故

近年の産業爆薬の主流は、旧来の火薬類を含有するものに代わり、硝酸アンモニウムを主剤とし安全かつ安価な爆薬になっており、生産される爆薬の大半が硝安油剤爆薬(アンホ)と含水爆薬である。 でありますとwiki博士が仰っておる。 ja.wikipedia.org 火薬、…

マイナポイント一応申し込み終了

一応終了で、なんだか釈然とせず「本当にこれで5千円いただけるのか」という疑念とかがまだある。わたしの携帯、今年の5月に機種変更したんだが、シャープ製のスマホでポイントアプリを入れてみると「このデバイスでは使用できません」みたいな文字が出てし…

そういやもうじき自治会役員会

456月と役員会は流れ、4月は総会や新組長会議などもなし。前期の会報も出さずでほとんど自治会の仕事は流れてばかりだったが、先月第二火曜に久しぶりの役員会、今月の第二火曜はお盆直前なので回避し、8月6日となった。前回わたしは5月に区役所で貰ってきた…

7月2ちゃんブックマーク

大艦巨砲主義「拳銃でハンマー引いてあ、やっぱり使わないわ。ってなったときどうするの? military38.com あれ?おかしいな、全部読んだんだけどよく分かんなかった。途中の動画でマガジンを抜きそれから何かしたのは分かったが毛むくじゃらな手首手の甲につ…

ご近所さんを探せ!

twitterを積極的には使っていない。一応このブログこのエントリをtwitterに上げてはいるがそれも惰性、だいぶ昔に職場友達が旦那の転勤で職場を去るので、twitterで今後もお喋りしましょうとなったが、まあそれも過去のこと。でもってtwitter最新エントリを…

ミマナと幸村くん

前回の続き…というほどでもない。「惑星ミマナ」は手中にないし、前回の幸村くんもこのたびのミマナも漫画本から切り取りスキャンしただけのもの。裏面の絵がぼんやり透けてる。悪役ギンドリも一緒の画像があればいいのだが残念。