認知症の症状で不安だ。

今年初めに、近所に住む妹から「言動が変」だといわれ、新潟駅南口近くにある精神科医に連れていかれ「ついた病名、認知症」←ネリカンブルース調で。

妹に言わせると「昨年10月くらいから家に急に来て玄関で大声出したり、喋っていても変だった」そうです。断片的な記憶はあるけど、認知症の症状だったのか。ドクターは「アルコール性の認知症」と断言、といわれてビールは止めたくないです。もう認知症になっちゃったんだし、今までどおりでいいんじゃないかと妹に行ったが、当然むこうは「いまよりひどくなっちゃうよ」。

仕方ないのでノンアルコールビアテイスト飲料を購入し「おれの人生終わったなあ」と、慨嘆しながら酔うふりをしてみて遊んでいます。飲もうが飲むまいが、頭の回転は全然変で、まあ昔からそちらはダメだったが、でもいま身体の動きは老人の仕草になっているな。

昨日は自転車に乗って床屋まで行ってきたんで、運動神経とか「見た目を気にする」とか認知症患者的にはまだ初心者かな?今度短歌も作ってみて「認知症っぽいかどうか」を気にしてみようか。