2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビール味に似ているから飮むのであって

退職をし、4月に事故で入院をし、めっきり爺になったわたしです。退院して以降ビール飲んでたのだが体調が芳しくなく、7月半ばにビールをノンアル飲料に切り替えた。今までも数度、そうして節酒ってかしてきたわけで、でもまあ自身できちんと決めて、納得…

新潟も暑いです

きっとこのまま来月も暑いのだろう。母の明日は入浴介助の日で、看護師さんが家まで来て母の身体、髪の毛を洗ってくれる。外回り仕事もつらいだろうね、わが家みたいにエアコン使わぬ家庭だと、文句の言葉も出そうじゃないか。 母もわたしもぐったりの暑さだ…

だって誰もいないのだから

昨晩、米を研ぎ炊飯器のタイマー合わせ、今朝方午前7時。味噌汁の準備し炊飯器の蓋を開けてびっくり、ふっくらご飯が中蓋近くまで溢れんばかり。 えと、わが家の最近の炊飯量だが、ほぼ毎回一合。一合で母とわたしの3食分になる、母が小食になり茶碗の三分…

脳みそが働かないわりには

脳みそが半分ほどダメになったようで、でも総合リハビリ病院である「新潟みどり病院」での診断結果は「軽度認知障害」。認知症までいってない危なっかしい人として生きてゆく。 大昔、子どもの頃から“ドジ・ヘマ・間違い・しくじり”の多い人生で、それが老化…

これから買い物に

買い物はもちろんわたしの仕事で、だから間違えてはいられない。ド忘れはスーパー原信、ピアレスーパーまで徒歩5分のわが家で、忘れものがあってもすぐ行ける距離、行きたくなくて「まあ、いいんじゃないの」って日ばかりだけど、一応いつでも行ける距離で…

わが家の屋根瓦がずれかけているそう

「道路に面したお宅で工事が入り、少しの時間通行止めさせてもらいます」と、工事関係の人が挨拶に来てくれ(8月1日の午前だそう)、その人が帰り際に振りかえり「玄関の屋根瓦、外れかけてますよ」という。 道に降りわたしも見せてもらったが、玄関下から…

暑い中、庭の水撒き

家の中でも30℃です、母がエアコンに弱いというかエアコンの風で咳っぽくなっちゃうんで、わたしと母と1台ずつ扇風機を自分専用にして冷風をかき混ぜてるだけの暑さ対策ですね、わが家は。 でもまあ、わたしも母もわりと暑さへの耐性ができていて、いやい…

あああ、頭が弱くなってきていて

あたまが弱くなるということは…こういうことです。日々訪れる「困った事態」。仕方ないのでそちらをブログに記し、世間に晒し、恥をかくことにする、そうすることで「ミスを犯したんだな」と、きちんと分かるようにしたい。 買い物のミスは分かりやすく、あ…

新潟市、あつい夏

気になっていること。町内自治会の回覧板で年度末ころ「交通共済」の申し込みみたいなのが回ってきていて、わが家はわりと昔から一人年に500円で申し込んでいた。大昔父は自治会の役員で、仕方なく義理で申し込んでおり、その惰性で母とふたり申し込んで…

毎週月曜木曜は

月・木は母の訪問入浴、看護師さんが一人か二人来てくれ、30分ほど入浴介助と身体の洗浄。風呂上りに髪を整え、健康談義などして終わり。介護保険で支払うわが家は、きれいにしいただき、(看護師さんだから)身体の異常など見つけてくれて、1割負担で済…

23日 ちょっと悲しくて

午前中に妹がうちに来て、また泣かされてしまった。ところが現在(2時間後)に何で叱られたのか思い出そうとして全然覚えていない。これでは叱る方も叱られ泣く方も意気が上がらぬ。叱られたことも含めメモしておくのがいいと分かっていて、どうにも打つ手…

7月22日 いろいろ疲れる

まだ60歳代の私だけれど、身体もおつむもダメになりかけ。ここから元に戻るって聞かないし、だったらいっそ早く介護のお世話になりたいものです。2か月前にリハビリ専門病院である「新潟みどり病院」で、認知度検査を行い「認知症ではないが、軽度認知障…

変わること・変わらぬこと・分からぬことも

朝昼晩と食事の支度をして、母と一緒にご飯を食べる。食べ終えれば片付け、母はベッドに横になりそのまま寝ることもあれば、ぼんやりしているか。一応わたしは次の食卓の準備というか「何をしようか、おれにできる範囲でだが…」と思案し冷蔵庫内を見てから買…

毎週月・木は

月曜木曜は看護師さんが訪問してくれ、母の入浴介助の日です。わたしも妹も自信がなくて母の入浴は「見守り」だけしかせず、着替えは手伝うかな、母の全身を洗うのは週に2度の訪問入浴と、毎週土曜のディサービスとになります。 こう見えても北区の老健「さ…

楽しいこと、ないんだなあ

飲酒の時間を日中にする。飲酒といって、ビールや発泡酒でなく、ノンアル飲料のこと。心と体がビールを求めて止まずにならねば、当面禁酒は続けたい。 ノンアル飲料とはいえ、わたしの心身はそれが口中から摂取されれば、ビールと勘違いし生理活動を始め、ト…

母は要介護度3

あと上に2段階あるが、そちらは寝たきり、車いすとか本物の痴呆症でないといただけないわけで、まあ立派な要介護者である母です。今日月曜と木曜は入浴介助で、見に来てくれる妹の都合で午前に開始、11時過ぎに終了で、それから昼食の準備となる。 本日は…

病気はよくならず

みどり病院でもらった病名は、軽度認知障害とのことで、認知症ではないし知的障害でもないが、でもどちらにも片足突っこんでおり、患者であるわたしは日々憂鬱に過ごしている。 www.midtown-meieki.jp もの忘れというか、一瞬前に感じたこと考えたこと言った…

ナイターナカッター

昨日のブログ、間違いでした。昨日はプロ野球ナシ、よってナイター中継もナシ。本日から新カードでヤクルトvs.巨人戦が…あれ?土曜なのにナイターだ、ってまあいろいろ分からないことだらけ。 お昼は米国のプロ野球、本日は大谷くん先発だったが、5回三分…

大雨の新潟市、14日午後

雨降りの庭 明日から3連休なので銀行へ出向き、8月15日までのわが家の生活費を下ろしてくる。家計のほうは15日で月替わり、わたしの財布のほうは月初に精算し銀行いくので、ごっちゃにはしない。 生活費として、7月後半5万円8月前半5万円を袋に詰…

頭の中にぽっかりが

頭の中が真っ白になる、さっきまで考えていたことが全部消えてしまう、何を考えていて何をしなくちゃいけないか、分かっていたはずがすべてが消えてしまい呆然としてしまう。そんなふうにわたしの症状を語ったのだが妹曰く「そんなの日常茶飯事、スーパーに…

入浴介助の日

毎週月・木は家まで来てくれ、母の入浴を見守り身体を洗ってもらえる入浴介助の日。あと土曜はディサービスの施設ので入浴してくる。本日の入浴介助だが、入浴中に母がウンチを漏らしてしまい、中途からウンチの始末作業になってしまったが、まあ看護師さん…

昨日の午後、急にLED球が切れる

台所の電気が消えてしまう、はじめての経験。いつからLEDに交換したのかとかその辺から(わたしのあたまの問題で)覚えがないが、まあけっこう長い間保ち続け、昨日力尽きたのだろう。 LED灯と分かっていて、でもそれってどんなものだかの知識がないわ…

記しておくってこと

備忘録として。本日は近所のかかりつけ医で、常備薬をいただく。アトルパスタチンという名でコレステロールを下げる効果がある。お薬手帳でみると前回処方してもらったのが3月末で、一度パスしている。 食後に薬服むのを忘れたとかが続いたのと、あと中途で…

7月10日、ダイアリー

一昨日だったかもっと前だったか、小便の回数が増えてしまい、前立腺なんとかかもしれぬと用心。父が前立腺がんで死んでいて、こちらのがん、骨に転移しまくるらしく「体中が痛い!苦しい!」といって父は死んでいった。 わたしの今後どうなるかは不明。小便…

しまった!午前中のダイアリーを消してしまう

バカだな、ダイアリ更新してしまった。どこかに下書きあるはずで、探してみよう、でもダイアリ消す日があってもいいか。

わが家の入浴時間をずらしてみる

午後のダイアリーになりました、新潟市の午後、けっこう大雨振ったが今は雨は降っていない。 わが家では「晩ご飯の後でお風呂に入る」が当たり前だったのを、今日から午後4時にしてみた。年老いた母の訪問看護で入浴介助を週に2度入ってもらっているのだが…

どういうペースで行くのだろうか

昨日うちに残っていた第三のビール「クリアアサヒ」ロング缶2缶を飲み終え、今後アルコールは飲まぬことと決めた。 その代わりにノンアル飲料のほうは半ダースあり(今までも半ダース購入だったので)、今日からの晩酌ではない「一休みタイム」にはそちらノ…

はじめるしかない

認知障害と「みどり病院」のドクターから診断してもらい、でも投薬はないし(当たり前か)「次は半年後ね」でおわり。確実に記憶力は落ちていて、日々駄目になっていくのが分かっちゃって、もうとても悲しい。 なもんでそれなり、この境涯に慣れ親しむしかな…

軽度認知障害

母の認知症をみているわたし自身が、認知症かもと心配になりそういう関係のドクターに相談に行った経緯など、こちらのブログに記してある。 https://kokoronokoe.hatenablog.jp/?page=1686133713 「軽度認知障害」との病名、特に薬などもらわず「6か月後に…

わたしの身体がどんどん壊れていってる

昨夜午後8時過ぎから1時間弱、オシッコが止まらなくなる悪夢のような展開。このまま救急車呼ばねばならぬかと思ったが、1時間弱で徐々に間隔があくようになり、その後は普通の間隔てかまあそれから朝までは、なんとか寝れました。何だったのか分からぬが…