わが家の入浴時間をずらしてみる

午後のダイアリーになりました、新潟市の午後、けっこう大雨振ったが今は雨は降っていない。

わが家では「晩ご飯の後でお風呂に入る」が当たり前だったのを、今日から午後4時にしてみた。年老いた母の訪問看護で入浴介助を週に2度入ってもらっているのだが、妹の都合で午前10時半に風呂に入れてもらっている。午後からは孫たちの面倒を見ねばならぬ妹なので、そういう時間にしてもらったのだが、たとえば日曜午後7時に入浴し、月曜は午前10時半ってなんだか少し違和感しちゃい、だったらこちらで時間を動かそうかとなった。

今日が初めてのことで、母にとって良かったかどうか→まあ夜の寝心地だよね、そちらを問うてまた試行錯誤をしてみるつもり。

わたしも一緒にいま入浴してきた。まあわたしにとって、昼と夜とどっちがよいかはほぼ無関係。わたしにとって痛いのは、もしかしたらだが膀胱炎とか前立腺炎とか、ビールやビアテイスト飮むと、オシッコが近くなること。こちらもどうしようか考えて、いっそのことでビール飲むの止めちゃおかとか現在考え中。ビアテイストのほうはあと半ダース残っていて(昨日購入し、飮むの止めようかと思ったのは昨日午後で)、そちらも思い切って、風呂の時間と一緒、今後ビール、ビアテイストをどうしようかと考えております。こちらは簡単には変えられないだろうな。