先ほど妹にSOSのメールをした

先月くらいからこちらダイアリに「なんかヤバい、認知症では」なんて記事や「リハビリ病院では軽度の認知症といわれた」なんて記事を載せている。

kokoronokoe.hatenablog.jp

 

kokoronokoe.hatenablog.jp

それほどに落ち込んだり、悲しんだりしている。今回もそれが出てしまい、昼食後に自分の今いる場所が分からない(自宅なのに)症状に襲われ、メールをしたが、1時間以上経っても返信がないなあ。もう妹も慣れっこなのか。

50年以上続いている“飲酒の悪癖”が、わたしの脳を徐々にぶっ壊していったのかなくらいは、飲んで浮かれた当人も分かる。「もうビールや止めた、今日から禁酒だ」と、誓ってみたけど、今更アルコール摂取を止めても、元には戻らぬだろう、ああでも今より悪化するペースを緩めてはくれるだろう。

先ほどビールとビアテイスト飲料と家にある分すべてを処分!しようとしたがまあちょっとどうかなと、車庫の隅に放り捨ててきた。飲もうと思えば飲めますが、捨てたビール飲むなんて人生終盤、みっともない真似せずにいきたい。

本日の妹は彼女の娘(わたしの姪)の多忙を助けようと午後は出ずっぱりだそうで、わたしのメールに返事もよこさぬ。甘えさせてもらえないです。